みなさん

こんにちは。

 

   (安土駅から徒歩10分 浄厳院

 

過ごしやすい気候ですが、

GW明け、疲れが出やすいと言われていますね。

 

心身の状態をありのまま受け入れて、

リラックスを心がけ、

無理をしないことが本当に大切です。

 

 

 

私は、

「マインドフルネス」「瞑想」「リラクゼーション」「呼吸法」

どう呼べばいいのか?わかりませんが、

 

寝る前にマインドフルネスを続けるようになって、

心身共に以前より安定してきているように思います。

おすすめの健康法で、

体操教室にもとりいれていきます。

 

 

 

さて、

GWは大人しくしていたので、

「お出かけ虫」がムズムズし、

 

ドタキャンしていた「イチゴ狩り」と

「なんじゃもんじゃ」とはなんじゃ?

 

 

をテーマに「近江八幡巡り」を計画しました。

 

一人でも行く気満々でしたが、

声かけしたら「行く行く」と二人のお友だちが

ついてきてくれて、

「近江八幡」に女子旅してきました。

 

 

一人の友人は、

近江八幡観光が初めてだったので、

いろんな有名な所を案内しました。

喜んでもらえて、嬉しかったです。

 

 

5月10日金曜日、快晴、

オンラインレッスン後、

Mさんを阪急水無瀬駅で拾って、

琵琶湖大橋を渡り、

湖岸で一休み、

 

宿泊する娘のゲストハウス「HORITEI8」

荷物を降ろしてから、

すぐ近くの素敵なお庭を拝見、

 

お堀端を歩きながら、

インテリアや工芸品のお店をまわり、

「白雲館」(観光案内事務所)と

いつもの「たねや」の「抹茶とつぶら餅」で一服。

日牟禮八幡宮に参拝した後、

その周辺を散策、

古い街並みまで足を延ばし、

最近できた古民家カフェ「仁之助」↓を下見、

 

 

夕食は、

志賀から駆けつけてくれたSさん手作りの

数々の美味しい自然食を

 

HORITEI8の土間であじわい、↑

寝るまでのひと時、女子会?談話。

 

 

11日土曜日も快晴、

Sさん手作りのパンやサラダ、

モーニングも用意してもらい、ありがたや。

 

そして、ラコリーナへ。

開店の9時に行ったので、

空いていて、澄んだ青空の中の緑が美しい。

 

 

10時からは、

ラコリーナから車で8分の所の「ボンガーデン」でいちご狩り、

新しくて衛生的な環境で心地よく、

私の一番好きな「章姫」が甘く熟して鈴なり、

今回は48個食べてきました。(笑)

 

娘の家やHORITEI8の近くに

こんないい「イチゴ狩り」ができる所があったなんて!!

「灯台下暗し」でした。

来年もGW明けには必ず行こう!!

 

そして、

元同僚のKさんの実家、

織田信長 創建の「浄厳院」

 

 

Kさんじきじきに案内をしてもらい

ここの重要文化財の古さ、多さ、重厚さを

十分堪能してきました。

 

素晴らしいお寺なのに、

ちょっと奥まっているから?

車が停めにくいから?

だけで、

訪れる人が少ないらしく、もったいない。

 

秋には、「アートと地域」「美術展」があり、

海外からも芸術家を呼んで、お寺全体を使っての

アート展が行われます。

 

大いに色んな所で、

自称、滋賀県観光大使の私は

このお寺も宣伝していくつもりです。

 

 

そして、

沙沙貴神社の「なんじゃもんじゃの木」↓

に対面し、なんとなく納得。(笑)

 

 

「浄厳院」と少ししか離れてないのに、

駐車もできないほどの混雑ぶり、

この差はなんだ?

 

昼は、

東近江市の予約した「凪晴食堂」

で色とりどりの地元食材をいただき、満足。

最後は、

藤棚で有名な「御澤神社」で

終わってしまっている藤棚をみて、(笑)

がっかり。

 

蒲生ICより入り、

大津SAでソフトクリームを食べて、

戻ってきました。

 

走行距離

約190キロの楽しいドライブ旅行でした。

 

滋賀県近江八幡は、

見どころ満載ですよ。

何度来ても新しい発見もあり、楽しんでいます。

 

 

四月に私のお友だち夫婦2組が「HORITEI8」に泊り、

感想を書いてくれたものを

そのまま添付します。↓

 

・・・・・・・・・・・

近江八幡旅行はとても良かったです。
近江八幡はお堀や古い街並みがあり、

風情があってとても良い所ですね。

1日目はお堀巡りをして,

ロープウェイに乗って、

お昼は築270年の古民家で郷土料理を食べて、

夜は火祭りを観て、一日中楽しめました。

2日目は水郷巡り、

ラコリーナ、近江牛を食べに行きました。

楽しかったです!

娘さんにもお会い出来てホント良かったです。
いろいろお話も聞けました。
夢を持って頑張っておられますね。

ゲストハウスも綺麗で、

立地もよく、とても素敵でした。
泊まりが私たちだけだったので快適でした。
 

また、家族でも行きたいなと思っています。

 

以上

・・・・・・・・・・・

ありがたい

口コミありがとう。

 

 

 

話は変わって、

20年ちかく通っていた「美容室」を

変えました。

 

勇気がいりましたが、

 

料金半額、

距離5分の1に縮まり、

誰に当たるかドキドキもなくなり、

 

一番気がかりだった毛染め染料も頭皮に合い、

ボーイッシュになったけど、

 

ナイスチェンジです。

 

 

そうた、

3歳の誕生日に記念撮影。↑

保育園の1年間の作品を飾ってもらって得意げです。

この写真、いいアイデアです。

 

以上

・・・・・・・・・・・

<今日のことば  ピンタレストより >

・・・・・・・・・・・

「心」は誰にもみえないけれど

「心遣い」はみえる

 

「思い」は誰にも見えないけれど

「思いやり」は見える

 

 あたたかい心も

 やさしい思いも

 

 行いによってはじめてみえる

 

・・・・・・・・・・・・・

 

 

<<のさりん体操>>

 

<オンラインレッスン>

LINE・Zoomどちらでも可。

 

5月

15日㈬11時~〇

17日㈮11時~○

19日㈰11時~〇

22日㈬11時~〇

24日㈮11時~〇

26日㈰11時~〇

29日㈬11時~?

31日㈮11時~〇

6月

2日㈰11時~〇

5日㈬11時~○

7日㈮11時~〇

9日㈰11時~〇

・・・・・

<ヨガ・ウェーブリング>

㈪10時~11時

5月20日✖・27日〇

6月3日✖・10日〇

 ・・・・・・・・・・・・

<スタジオ対面教室60分間>

5月

9日㈭10:30~高槻宮の川原古民家○

14日㈫11:00~阪急茨木商店街シルク〇

16日㈭11:00~阪急茨木駅近タフタフ〇

20日㈪10:30~摂津市コミプラ〇

new

23日㈭18:00~ひるがの高原「ククリテラス」〇

 

・・・・・・・・・・・

「Zoomでウェルネス」 

5月21日㈫〇 フリートーク

・・・・・・・・・・・

 

それでは、

今週も

なんとなくいい気分で

すごしましょう。

 

 

のさりん