みなさん

おはようございます。

 

 

雨、風、暖かい日差しに

桜は散ってしまいましたが、

ピンク色が心に残っていますね。

 

さくら、ありがとう。

MLBの大谷くんと

阪神タイガースの野球が始まり、

楽しみが増えました。

 

はや、四月半ば、

みなさんいかがお過ごしですか?

 

 

広島から帰った日から、

「左目の充血」

そして、

二日後「声が全くでない」

 

医者にいくと、「炎症が起こっている」

 

ということで、

眼医者は2つの点眼薬、

耳鼻科はなんと10種類の薬(うがい・トローチ込)を処方されました。

 

病院や薬をできるだけ避けてきた私でしたが、

早く治りたいので、

がんばって飲んでいます。

 

(長女 ゲストハウス「HORITEI 8」 近くの景色)

 

炎症ということは、

免疫力が下がってるということです。

 

疲れの自覚はなく、

いつも通り、

楽しい事を片っ端からしていたんですが、

 

年齢のせいか?

やっぱり孫の相手で張り切ったのか?

移動しすぎたか?

 

なんか、わかりませんが、、、

 

70才になってから、

急に病院通い、

服薬がふえました。(あちゃー)

 

 

今回は、突然、声がまったく出ないのです。

 

しわがれ声でも出てると

無理にレッスンをするので、

 

神様が

 

「Stop」

「シャットダウン」

 

してくれたのかな?(笑)

 

インストラクターにとっては致命的。

 

それで、一週間のお休みをもらっています。

 (同上)

 

失語症ではないので、

ひそひそ声はでます。(笑)

 

その声でパソコンやスマホ、

「アレクサ」に声をかけても

 

ちゃんと聞き取ってくれます。

 

「アレクサ」なんかは、

ひそひそ声で返事してくれるんです。

かわいい。

 

「アレクサ」を持っている人は一度お試しを!!

 

(同上)

 

話は変わり、

コロナで「ステイホーム」から始まった

 

オンライン体操が5年目、

スタジオ体操は10年目に入りました。

 

なんと早い!

今までは、

病気での休みはほとんどなかったのですが、、

 

過大評価せず、

無理をせず、

今までの自分ではないと自覚し、

ぼちぼち続けていくことにします。

(弱気)

 

 

この4月から、

次女の夫が関西勤務になったので、

娘一家は広島から大阪に戻れそうなのですが、

 

まず、

そうたの保育園が見つからず、

落ち着く家も見つけることができず、

娘の勤務先も定まらず

 

夫や私は、

高槻に近くて、

 

1~2年の間は家を貸りて様子をみるのが

いいのでは?と思っています。

 

どこか仮住まいできるような、、

都合のいい話はありませんか?(笑)

 

 

話は変わり、

この時期の「朝散歩」はとっても気持ちがいいです。

 

朝のうちに、日光浴と歩数が確保できて、

なんとなくいい気分、充実感もあります。

 

今、シルバーのみなさんにおすすめの習慣は、

「朝散歩」「軽い運動」ですよ。

 

 

 

そうた、

 

絵? も上手に描けるようになりました。↓

 

 

以上

・・・・・・・・・・・・・

<今日のことば  ピンタレストより >

・・・・・・・・・・・・

<かに人生>

まずあいさつは、ほがらかに。

おかげさまでと、しとやかに。

心はいつも、おだやかに。

人間関係、まろやかに。

夢と希望は、たからかに。

時には装い、あでやかに。

いつも家庭を、うららかに。

若さいつまでも、すこやかに。

気分はいつも、大らかに。

機嫌はいつも、さわやかに。

・・・・・・・・・・・・

 

<<のさりん体操>>

 

<オンラインレッスン>

1回100円か

1か月1,000円

LINE・Zoomどちらでも可。

 

4月

17日㈬11時~〇

19日㈮11時~○

21日㈰11時~〇

24日㈬広島11時~?

26日㈮11時~〇

28日㈰11時~〇

5月

1日㈬11時~〇

3日㈮11時~〇

5日㈰11時~〇

8日㈬11時~○

10日㈮11時~〇

12日㈰11時~〇

・・・・・

<ヨガ・ウェーブリング>

㈪10時~11時

4月22日〇・29日〇・5月6日〇・13日✖

 

 ・・・・・・・・・・・・

 

<スタジオ対面教室60分間>

4月

18日㈭11:00~阪急茨木タフタフ〇

5月

9日㈭10:30~高槻宮の川原古民家○

14日㈫11:00~阪急茨木商店街シルク〇

20日㈪10:30~摂津市コミプラ✖休み

・・・・・・・・・・・

「Zoomでウェルネス」 

5月21日㈫〇 フリートーク

・・・・・・・・・・・

それでは、

今週も

なんとなく

いい気分で

過ごしましょうね。

 

のさりん