みなさん

おはようございます。

 

急に暖かくなり、

桜も驚いている様子ですね。

 

 (ひるがの高原)

 

雪解けのひるがの高原に来ています。

土曜日に来たのですが、

黄砂で靄ってる中、車の中は暑くて、

今年初めてクーラーをかけました。

 

 

 

さて、金曜日は、

「自動車免許 高齢者講習」に行ってきました。

 

「高槻自動車教習所」で若者受講者がたくさんいる中、

高齢者12名が呼び出されて(笑)

 

3時から5時まで、きっちり2時間、

 

視力の静止、動体、視野検査とビデオ講習、

そして、運転実施テスト?の様なものを

受けました。

あああ、、、これをしないと、

誕生月の免許更新ができない年齢になりました。

 

講習の予約もすぐ満席になってしまうので、

早くから何度も電話をして、

この行事がやっと終わりました。ほっ。

 

 

 

さて、

先週初め、

奈良へ一人一泊旅に行ってきました。

 

二日間とも天気がわるく、いい写真はありません。

が、それでも、

じゅうぶん「奈良」を味わいました。

我家から、

京都なら30分位でいけるのですが、

 

奈良は、京都まわりでも、大阪まわりでも

約2時間かかります。

それが、

いままで、私が「奈良」から遠ざかっていた理由ですが、

やっと「奈良」に目覚めました。

 

日帰りはきついし広いので、

次は車での一泊旅にしようかと思っています。

 

 

今回の「奈良旅」を時系列で紹介します。

 

①高槻から京都までの新快速電車のボックス席で、

 前にウィーン少年合唱団以上の(笑)可愛い男の子が座っていて、

 思わず話しかけ、英語でその子の家族とも話。

 

②京都から、近鉄(特急520円)も買って、

 近鉄奈良駅へ。隣の席にフィリピン家族がいて、

 幼児がずっと英語でしゃべってるので少し話を。

 

③商店街で「田中の柿の葉寿司定食」を食べて、

 インバウンドであふれる商店街をすすみ、

 

猿沢の池経由 ↓ で、「ホテル尾花」へ。

④ホテルで休憩後、

 

⑤奈良に住むYさん(台湾旅行で知り合った)が車で迎えに来てくれて

 一番行きたかった「国営平城宮跡歴史公園」にて、

 閉館になるまで映像や資料を見学。見ごたえあり。

⑥YさんとJR奈良駅付近のレストランで

 色んな話をしながら楽しい夕食。

 

⑦ホテルまで送ってもらって、ホテル推薦の「銭湯」へ。

 途中、「ならまち」の古い狭い暗い道を10分ほど歩いていくと、

 ゴミ箱をあさっている大きな鹿にであう。「おう、でぁ。」

 

⑧レトロなボロイ銭湯であったまると汗が噴き出てきて、

 

⑨銭湯を出た瞬間から、間違った方向に歩きだし、

 古い街並みは同じように見えるし、暗いので、完全に迷う。

 

⑩「グーグルマップ」を開いてみると、

 「えらいこっちゃ、全然違う所やんか!」

 

⑪雨の中、汗をふきふき、30分かかって、やっとホテルに戻り、

 

⑫疲れ切って早寝。

 

⑬朝は早くから起きて、小雨の中、朝散歩。

 

⑭コンビニで買った「サラダ」をホテルのコーヒーコーナーで

 食べてる時に、スペイン人男性と相席になり英語で談話。

 今から、「飛騨高山」に行くとのこと。

 

⑮近くの興福寺、奈良公園散策、多数の鹿と目が合い、

 「鹿せんべいちょうだい!」と言われながら癒される。

⑯今回のメインイベント

 「奈良ホテルのイチゴアフタヌーンティー」

 時間がたっぷりあったので、「奈良ホテル」の中を散策。

⑰このために大阪吹田から出てきてくれたお友だちと合流し、

 

⑱二人で食事。スパークリングワインに酔ってしまい、フラフラ。

⑲雨がきついので、ホテルの送迎バスで近鉄奈良駅まで戻り、

 商店街をまた通って、ホテルに置いてある荷物を取りに行き、

 帰宅。

 

⑳帰りは、大阪経由で帰るつもりが、乗ったのが京都経由だったので、

 行きと同じ経路で帰る。

 

以上

 

京都100回以上行ってる割に、

奈良はほんの5回くらい。。。

 

行きたい所がいっぱいあって、

今後が楽しみです。

 

娘とそうたも瀬戸内海の島に行って、

楽しそうな写真がおくられてきました。

 

 

 

以上

・・・・・・・・・・・・

<夢を叶える秘訣  ウォルト・ディズニー>

・・・・・・・・・・・

夢を叶える4つのC(何度も投稿)

 

Curiosity     好奇心

Confidence 自信

Courage  勇気

Constancy 継続

・・・・・・・・・・・

 

<<のさりん体操>>

☆スタジオ、オンライン募集中

 

<オンラインレッスン>

1回100円か

1か月1,000円

LINE・Zoomどちらでも可。

 

4月

3日㈬11時~〇

5日㈮11時~〇

7日㈰11時~〇

10日㈬11時~○

12日㈮11時~〇

14日㈰11時~〇

17日㈬11時~〇

19日㈮11時~○

21日㈰11時~〇

24日㈬広島11時~?

26日㈮11時~〇

28日㈰11時~〇

・・・・・

 

<ヨガ・ウェーブリング>

㈪10時~11時

4月1日〇・8日〇・15日〇・22日?・29日〇

 

 ・・・・・・・・・・・・

 

<スタジオ対面教室60分間>

4月

11日㈭10:30~高槻宮の川原古民家○

9日㈫11:00~阪急茨木商店街シルク〇

15日㈪10:30~摂津市コミプラ✖休み

18日㈭11:00~阪急茨木タフタフ〇

・・・・・・・・・・・

「Zoomでウェルネス」 

4月16日㈫〇 フリートーク

・・・・・・・・・・・

それでは

今週も

なんとなく

いい気分で

すごしましょうね。

 

のさりん