みなさん

こんにちは。

 

  (我がロッジ前 今朝)

 

月に一度の恒例、

ひるがの高原ロッジに来ています。

 

この時期としては、

雪は少ないですが、

朝陽を浴びて美しい朝を迎えています。

 

朝散歩を続けていますが、

凍っているところ、

雪の吹き溜まり、

北風厳しいところなど、

 

大阪の様に

横を走り去る自転車に気をつけることはありませんが(笑)

 

滑ってころりとならない様に、

ゆっくり踏みしめて歩いています。

 

この風景の中を歩けるなんて幸せです。

 

 

昨夜は、

「大和の湯」の露天風呂で

久々にゆっくりしてきました。

 

湯気をしっかり吸いこみ、

お湯につかると「は~~」と自然に声がでます。

 

これほど、簡単にリラックスできる方法、

他にありませんね。

 

夫も肩の固定を初めて外して入湯し、

「最高の湯だった」と嬉しそうに言ってました。

 

二人共、

夜中にトイレに行くこともなく

眠れました。

 

温泉療法は、

呼吸法と共に私の最高の相棒、

 

お気軽、お気楽健康法です。

 

 

三連休は、

長女とお友だちファミリーが十人以上ロッジに来ていて、

にぎやかにしていたみたいです。

どうやって寝たのか?知りたいです。

 

ひるがのスキー場も雪が少なく、

リフトも止まっていたそうですが、

 

みなさんスキー初心者だったので、

十分楽しめたみたいです。

よかった!!

 

 

さて、

先週23日に、

茨木西高校ラグビー部OB会が発起人となって、

「太田先生を偲ぶ会」が催されました。

 

百人以上の関係者が集まり、

 

それはそれは、

西高のラグビー部OBの太田先生を慕う気持ちが

みなさんにも伝わり、

優しく心のこもったいい会でした。

 

一番、

太田先生に出席してほしい時間でしたが、

きっと空から見てくださってる事でしょう。

 

 

私も懐かしい元同僚、

初めて担任をした卒業生たちに会うことができ、

昔話で冷やかされたり、

初任の頃の緊張感や稚拙さとかごちゃまぜの

味わったことのない気分になりました。(笑)

 

「偲ぶ会」を企画してくれて、

参加できて、本当によかったです。

 

ここまでの準備や声掛けは、

大変だったとは思いますが、

太田先生の人柄で自然と集まる人数でした。

 

正義感の塊みたいな人で、

今では言えないエピソードも多々あります。(笑)

名物先生、面白い方でした。

 

 

太田先生は夫とも同期で仲がよく、

結婚のお祝いにもらった「壁時計」が、

ついこの間まで見守る様に動いていました。

そして、

亡くなる少し前に動かなくなったような、、、

不思議。

 


 

話は変わり、

最近は、雨か曇りで天候不順が続き、

土曜は一日だけ、晴れましたね。

 

おひさまがとっても暖かくて輝いていて、

全身で光を受け止めたら、

風邪の菌が解けていき、

かなり元気になりました。

 

たまっていた洗濯物もいっぺんに乾き、

ありがたかったです。

 

春が待ちどおしいですね。

 

 

しばらく岐阜に滞在して、

また、広島に行くことになりそうです。

孫に会えるのが嬉しいです。

(ケーキ買ってもらってフリフリ)

 

以上

 

・・・・・・・・・・・

<今日のことば    ピンタレストより  >

・・・・・・・・・・・

・人って「シクシク」泣き、

 「ハハハ」と笑う

  4×9=36

  8×8=64 足すと100になります。

 人生を100とすると

  悲しいことは36

  嬉しいことは64で倍近くあります。

 どんなに号泣 5×9=45

 しても半分以下です。

 人生は、泣いて笑って100になる。

・・・・・・・・・・・

  (ロッジの裏庭)

 

<<のさりん体操>>

☆スタジオ、オンライン募集中

<オンラインレッスン>

1回100円か

1か月1,000円

LINE・Zoomどちらでも可。

2月

28日㈬11時~〇岐阜

3月

1日㈮11時~〇

3日㈰11時~?広島

6日㈬11時~?広島

8日㈮11時~〇

10日㈰11時~〇

13日㈬11時~○

15日㈮11時~〇

17日㈰11時~〇

20日㈬11時~〇

22日㈮11時~○

24日㈰11時~〇

27日㈬11時~〇

29日㈮11時~〇

31日㈰11時~〇

・・・・・

 

<ヨガ・ウェーブリング>

㈪10時~11時

 

3月4日?・11日〇・18日✖・25日?

 

 ・・・・・・・・・・・・

 

<スタジオ対面教室60分間>

 

3月

14日㈭10:30~高槻宮の川原古民家○

12日㈫11:00~阪急茨木商店街シルク〇

18日㈪10:30~摂津市コミプラ○

21日㈭11:00~阪急茨木タフタフ〇

・・・・・・・・・・・

「Zoomでウェルネス」

3月19日㈫○ フリートーク

・・・・・・・・・

それでは、

今週も

なんとなくいい気分で

すごしましょうね。

 

( 奥の方に、雪だるまとハートが、、)

 

のさりん