みなさん

こんにちは。

 

少し寒さが緩んできたように思いますが、

体調はいかがですか?

 (ロッジ前)

 

この寒い季節、

やっぱり風邪が流行っていて、

体調をくずしている人が多いですね。

 

「ゾクっと」する前に、

首、足首をあっためましょうね。

 

「風邪は万病の元」

私もずいぶん良くなってきましたが、

油断せずにしっかり治さなくちゃ。

 

先週金曜日、

ひるがの高原ロッジから大阪の家まで、

3時間30分のジャストタイムで戻りました。

これは、最短記録です。

 

休憩を2回いれて、

時速も100前後でしたが、

名神高速道路は空いていてスムーズでした。

 

 

その2日前の水曜日、

大雪警報の名神高速道路は、

「関ケ原付近で車770台?くらいが、

18時間立ち往生」

と報道されていました。

 

気の毒すぎる!

あれは、怖い。

絶対に巻き込まれたくないです。

 

缶詰状態が解消されても名神通行止めは、

長く続いていたので、

 

渋滞があるかも?

と覚悟して帰ってきたら、

いつもよりずっと空いていたという不思議な現象。

ラッキーでした。

 

 

 

今回のひるがの高原滞在は3泊のみで、

毎日大雪でしたが、豪雪地帯なのでこれは日常。

家の駐車場にも年間契約の除雪車が来てくれるし、

夫がその雪の移動や雪かきを頑張ってるし、

道路も気持ちいいほどきれいに公的に除雪されているし、

 

ありがたいです。

 

私は、、、ぬくぬく(笑)してるだけ。

 

 

 

今回は、

「のさりん体操」ではなく、

地元のかなり高齢の方の体操教室に参加しました。

 

低い椅子に座ったままで体操は続き、

 

2回ほど、

「さあ、みなさんで歌いましょう。」

とインストラクターさんが、歌い出す。

 

 

あれ?

私の口笛が鳴らない、

高い歌声がでない、

 

やってない、動かしていない部分は、

どんどん退化してるのに気づきました。

あちゃー。

 

 (オステリア アオ ⇅ )

 

あと、

三夜とも温泉に行き

大いに羽を伸ばしました。(鳥?)

 

大好きな露天風呂は雪に囲まれているせいか?

湧き出る湯も下がっているせいか?

いつもより温度が低く、長湯できませんでした。

 

 

そして、

今回のメインイベント、

 

去年の秋、別荘地「翠峯苑」できた

オステリア アオ」というイタリアレストランへ ⇅

 

夫の誕生祝いを兼ねて、行ってきました。

 

雪の中、

建物、内装、雰囲気、かかってる曲、色合い、

窓からの景色、薪ストーブ、テーブルの配置、

お料理、デザート、食器、シェフの人柄、対応、

みーんな素敵でした。

 

特に窓からの雪景色は、

 

大阪のお友だちを連れてきたら、

びっくりするでしょうね。

また、行ってみたいお店です。

 

話は変わり、

夫の73歳の誕生日、

「家族LINE」に子どもたちのメッセージが届きました。

一部、紹介すると、

 

長女から、

・・・・・・・・・・・・・

子供の時、

お父さんにしてもらって嬉しかったこと。

①夏にたくさん市民プールに連れて行ってくれたこと。
土日にタカラブネのパンを一緒にたくさん買いに行ってくれたこと
③毎年スキーに連れて行ってくれ、どんどん上達するように教えてくれたこと。
④だめな事はしっかり怒ってくれたこと。
⑤時々カレーを作ってくれたこと、しかも甘いバージョンと辛いバージョンと。
⑥しっかり勉強教えてくれたこと。
⑦タイに来てくれたこと
⑧暑くて寝られなかったとき、夜中にかき氷作ってくれたこと。

・・・・・・・・・・・

同じように次女からも長男からも

感動的なメッセージが届きました。

 

私には、

「してもらって嬉しかったこと」

のメッセージが届いたことがないんですけど、、(笑)

 

広島のそうたは、

ベビーカーを自分で引っ張るのが大好きで、

これがまた、うまくて速い。

私はついていけません。

 

たくましくなってきました。

 

でも突然、赤ちゃんにもなっちゃうけど。。。(笑)

 

以上

 

・・・・・・・・・・・

<今日のことば  ピンタレストより  >

・・・・・・・・・・・

 

・言わないと「前にすすめないこと」は

 ちゃんと言った方がいい。

 

 言わないと「気が済まないこと」は

 言わない方がいい。

 

・・・・・・・・・・・

 

<のさりん体操>

☆スタジオ、オンライン募集中

 

<オンラインレッスン>

1回100円か

1か月1,000円

 

LINE・Zoomどちらでも可。

毎回でも月1でも可。

途中の出入りも可。

 

1月

31日㈬11時~○

2月

2日㈮11時~〇

4日㈰11時~〇

7日㈬11時~〇

9日㈮11時~〇広島 

11日㈰11時~?広島

14日㈬11時~○

16日㈮11時~〇

18日㈰11時~〇

21日㈬11時~〇

23日㈮11時~○

25日㈰11時~?岐阜

28日㈬11時~○

・・・・・

 

<ヨガ・ウェーブリング>

㈪10時~11時

2月5日○・12日?・19日✖・26日〇

 

 ・・・・・・・・・・・・

<スタジオ対面教室60分間>

2月

13日㈫11:00~阪急茨木商店街シルク〇

8日㈭10:30~高槻宮の川原古民家○

19日㈪10:30~摂津市コミプラ○

15日㈭11:00~阪急茨木タフタフ〇

・・・・・・・・・・・

「Zoomでウェルネス」

2月20日㈫○ フリートーク

・・・・・・・・・

それでは、

今週も

なんとなくいい気分で

すごしましょうね。

のさりん