みなさん

こんにちは。

 

11月最後の月曜日になりましたね。

1年が早いです。

 

今朝起きたら、

地面は真っ白な霜、

その上に靄が広がるひるがの高原でした。

 

今はいいお天気で穏やかです。

 

先日、車2台を冬用タイヤに変えました。

これでもう安心です。

 

 (郡上八幡 慈恩禅寺)

 

ひるがの高原に来た23日祝は、

陽気がよくて行楽のせいか?

午前中は名神高速道路が大渋滞、

 

やっとましになった午後から家をでて、

途中の川島SAで、「観覧車にのろう!」と、

車を降りたとたん、

 

いぬ、犬、わんこ、犬だらけでびっくり!!

 

私もなぜか?テンション爆上がり。。(笑)

 

「わんマル」各務原㏌オアシスパークという

イベントがあり、

 

愛犬家が集合して、

ペットカーに乗った小さい犬から

飼い主より大きな犬まで、

何百匹のわんこに出会ったかしら?

 

これほどの犬の数、犬の種類をみたのも初めてでした。

半数以上の犬が服を着ていました。(笑)

 

テント出店もすべて犬関係で

服、衣装、帽子、ペットカー、食品、アクセサリー、リードなど

これも驚き!!

 

私は目的の観覧車に一人でのって、

遠くに岐阜城が見えた時は、

なぜか?胸キュンになりました。(笑)

 

娘が2年間ほど住んでいて、

私も毎月の様に通い、長く滞在した岐阜市、

長良川付近がやたらに懐かしかったです。

 

そして、

山にこもるための買い物など済ませて、

 

一か月ぶりの温泉、

 

白鳥「かみほの湯」で至福のひととき。

温泉ほどリラックスできる場所はありません。

 

 (クリスマスやお正月に向けてクラフトづくり)

 

そして、

ルーティンの第4金曜の午前中は、

ひるがの高原「老人の憩いの家」にて、

のさりん体操教室。

 

そのあと、

閉店していたロッジから歩いて10分の

「ククリテラス」の回転灯が回ってるので

入ってみました。

嬉しいことに、

フリースタイルカフェとして再開していました。

 

薪ストーブの炎をみながら、スタッフさんとお話。

私一人だけ

木立の中、ベランダも広く、室内もかわいい、

吹き抜けもすてき、そして、安い。

大阪ではありえない雰囲気。

ワークショップ、イベント、お誕生会、勉強会、塾利用、

商談スペース、交流会など

「何に使えるかな?私なら?」と

夢が膨らみました。

 

でも、私は憩いの家というスタジオがあるので、

ここでは、

メンバーを集めることは難しいなぁと思っていました。

 

都会にあったら、

引っ張りだこになりそうなカフェなんだけど、

やっぱり過疎地の悩み。

 

でも、なんとか続けてほしいと切に願います。

 

 

そして、今回のプチ旅は、

「郡上八幡」

時々行って、座禅をする「慈恩禅寺」へ。

ここも土曜日というのに、私一人だけ

 

お庭を見ながら、10分ほど瞑想しました。

少し寒かったけど、

気持ちが本当にクールになりました。

 

禅寺をでたら、

真っ赤な紅葉が目に飛び込んできて、

振り向けば、「郡上八幡城」

お城をみるとまた胸がきゅんとなりました。(笑)

 

そして、

帰りに寄った「湯の平温泉」土曜の夕方というのに、

また、露天風呂は私一人だけ

 

 

 

昨夜は地元の人が集まって

「たこ焼きパーティ」でもりあがりました。

前述のククリテラスの話がでて、

メンバーからは、

 

「ククリテラスのベランダでのさりん体操やヨガをして、

 そのあと、たこ焼きパーティをしてください!!

 そのあと、リースづくりのワークショップもいいのでは?」

とお願いされました。

 

「おもしろい!実現させたい!私も活用できそう!」

とその気になりました。(笑)

楽しいです。

 

 

そうた、どんどん大きくなっています。

 

 

以上

 

・・・・・・・・・・・・

<今日のころば  ピンタレストより >

・・・・・・・・・・・

<言い換えよう>

 

・でも→なるほど

・疲れた→頑張った

・忙しい→充実している

・難しい→やりがいがある

・すみません→ありがとう

・失敗した→挑戦した

・自信がない→成長したい

・最悪だ→面白くなってきた

・どん底だ→伸びしろしかない

・もうだめだ→さてどうしよう。

・・・・・・・・・・・・

 

<のさりん体操>

☆参加者いつも募集中

 

<オンラインレッスン>

 出入り自由::1回100円

 LINE・Zoom選択できます。

 月1でも、毎回でも自由。

 

11月

29㈬11時~〇

12月

1日㈮11時~〇

3日㈰11時~〇

6日㈬11時~〇

8日㈮11時~〇 

10日㈰11時~〇

13日㈬11時~〇広島より

15日㈮11時~〇広島より

17日㈰11時~〇

20日㈬11時~〇

22日㈮11時~○

24日㈰11時~〇

27日㈬11時~○

29日㈮11時~○

31日㈰✖年末休み

1月

3日㈬○新年度スタート

・・・・・

<ヨガ・ウェーブリング・

 ストレッチポール>

10時~

12月4日〇・11日〇・18日〇・25日✖

<ストレッチポール 未定

 ・・・・・・・・・・・・

<スタジオ対面教室60分間>

12月

12日㈫11:00~阪急茨木商店街シルク〇

14日㈭10:30~高槻宮の川原古民家✖

25日㈪10:30~摂津市コミプラ〇

21日㈭11:00~阪急茨木タフタフ〇

22日㈮9:50~ひるがの憩いの家✖

・・・・・・・・・・・

「Zoomでウェルネス」

12月19日㈫✖

・・・・・・・・

それでは、

みなさん

今週もなんとなくいい気分で

すごしましょうね。

 

のさりん