みなさん、

こんにちは。

 

今朝は曇り空ですが、

ずっと爽やかな天候に恵まれたGW、

いかがお過ごしでしたか?

いつも読んでくださりありがとうございます。

 

 

私のGWは、

外出大好きの娘と孫がきていたので、

いろんなイベントに参加してきました。

 

 

3日は、

京都梅小路にある「京都鉄道博物館」へ、

ここは想像以上に迫力があり、

食堂からの線路、電車の大パノラマ、

蒸気機関車の汽笛、

各種電車、古い駅舎など

大人も十分に楽しめる博物館でした。

 

 

4日は、

富田ジャズフェスティバルへ、

聴きごたえありで、年々盛り上がりがすごいです。

 

 

5日は、

高槻芥川の「こいのぼりフェスタ」へ、

大勢の人出、1,000匹の鯉は圧巻でした。

 

 

6日は、

城跡公園と高槻城公園芸術文化劇場へ、

40年前からある、たこの滑り台↓ や交通公園、

新しく市民プール跡に建った最新の劇場やカフェなど

コントラストが楽しい場所です。

よく遊び、日焼けしました。

 

 

オンライン体操だけは続けましたが、

毎日のルーティンも糖質制限もかなり不規則で、

体形も胃腸も崩れてきました。(笑)

 

でも、日常が戻ったら、取り返せる自信はあります。

 

昨日、二人が広島へ帰ってしまったので、

ちょっと寂しいですが、

次に会えるまでにもっと体力と筋力をつけようと

新たな気持ちにもなれました。(笑)

 

  (野見神社)

 

昨夜はまた、

WBCの感動場面のテレビ番組がありましたね。

 

ドラマ以上の奇跡の様な名シーンが満載で、

これほど心ときめくのは、かつて無かったような気がします。

 

栗山監督の自然体もすてきですし、

大谷選手とのやり取りもおもしろいですね。

野球好きにはたまりません。

 

 

 

話は変わり、

土曜日に突然、

約20年前に阪急三番街のカフェで知り合った

アメリカフロリダに住むドラさんから、

テレビ電話がかかってきました。

 

とても元気そうで、

家のプールで泳いでたせいか水着姿でした。(笑)

私も一度、家に遊びに行きましたが、

映画に出てきそうな豪邸でした。

 

「ディズニーランドが近いから、孫と遊びに来るように!!」

と強く誘ってもらいました。

いけるかなぁ??

 

海外にお友だちがたくさんいて、

フェイスブック、スカイプ、ワッツアップと無料電話ができるのに、

そして、生の英語の勉強できるのに、、

自分からコンタクトをしません。

 

やっぱり聞き取れない事が多いし、

自分の思いが伝えられない語学力なので、

そのはがゆさがどうも苦手なんだと思います。

 

じゃあ、もっと勉強したら?!

 

までは、意欲がない。(笑)

 

 

孫は6日でちょうど2才になりました。

赤ちゃんの頃は、よく泣き、ぐずり、

育児ってたいへんだなぁと思っていましたが、

 

しゃべれる様になったとたん

聞き分けもよく、

よく笑い、泣かなくなりました。

 

最近は、寝る以外はしゃべり続けています。

2才でこんなに表現できるなんて、驚きです。

 

このブログは自分の日記も兼ねているので、

ここに記録しておきます。

みなさんは、スルーしてくださいね。

発した言葉の多い順?

・おかーちゃん、ママ・そうたくん・のーにん(のさりん)・

・にんじゃ(電車)・じいじ・ねこちゃん・あんぱんまん・

・おにぎり・にんご(りんご)・ジュース・アイス・にゅうにゅう(牛乳)

・しんかんせん・どーたーず(ドクターイエロー)・こうえん・おそと・

・ねんね・ふわふわ・あか・あお・きいろ・しろ、くろ、

・ばいばい・あーと(ありがとう)・おおきい・ちいさい・

・ぱこたー(パトカー)・ばす・しゅうしゅしゃ・きゅうきゅうしゃ・

・かがやき、はやぶさ、こまち、ちてつ(地下鉄)、

・ハッピーバースディ・しゅー(滑り台)・ぶらんこ

「からす、おおきかったね」「はんきゅう、のった」

「じてんしゃ、のる」「ちょっとまってね」「いっしょにいく」

「ぱぱ、いない、おしごと」「いらないの」「じゅんばん」

 

歌える曲「キラキラ星」「アイアイ」「チューリップ」「からす」

この倍は言葉数あったような、、

以上

・・・・・・・・・・・

 

<今日のことば  ピンタレストより >

 

・・・・・・・・・・・

 

感謝することの効果 

 

・気分がよくなる

・心に余裕ができる

・自己肯定感が上がる

・人間関係が良好になる

・感謝は自分にかえってくる

・モチベーションがあがる

・良い人ばかり寄ってくる

・ポジティブな感情になれる

・自分も相手も幸せになれる

・問題が解決する事が増える

・・・・・・・・・・・

<参加者 募集中>

〇オンラインレッスン38分間                                  

5月(予定)

10日㈬11時~〇
12日㈮11時~〇

14日㈰11時~〇   

17日㈬11時~〇
19日㈮11時~〇
21日㈰11時~〇

24日㈬11時~✖
26日㈮11時~✖

28日㈰11時~〇   

31日㈬11時~〇

6月
2日㈮11時~〇
4日㈰11時~〇

7日㈬11時~〇

・・・・・・・・・・
ウェーブリング 
㈪10時~25分まで。
ヨガ  
㈪10時30分~11時まで。
5月

15日✖ 22日〇 29日〇
 

・・・・・・・・・・・・
<スタジオ対面教室60分間>。
 

5月

9日㈫11:00~阪急茨木商店街シルク〇

11日㈭10:30~高槻宮の川原古民家〇
15日㈪10:30~阪急摂津市駅前〇

18日㈭11:00~阪急茨木タフタフスタジオ〇

26日㈮9:50~ひるがの高原サロン〇

                                  

・・・・・・・・・・・・・

<Zoomでウェルネス>                            5月16日20:00~21:10

 

「Let's 筋トレ、Stop腰痛」    」

・・・・・・・・・

それでは、

今週も

なんとなくいい気分で

すごしましょうね。

 

のさりん