みなさん、

おはようございます。

 

ちょうどお正月まで50日となりました。

 

年末ときくと何かと気ぜわしく感じると思いますが、

 

そんな時こそ、

深呼吸やため息をゆっくりして呼吸を整えましょうね。

焦るとろくなことはありません。

 

 

 

先週に大阪に戻りました。

帰路の途中の長良川沿いにある「気球」基地 ↑ で

ちょうど上がるところに出くわしました。

一度体験したいものです。

 

 

   ( 公式㏋より)

先週は、

この一年で一番感動、感激、ワクワク、

ウルウル、胸いっぱいで言葉に詰まる日がありました。

 

それは

、「ミュージカル・キャッツ」

 

今回もとても感動しました。

 

観劇は寝てしまう夫なのですが、

「今回はとてもよかった!」  とまじで言ってました。()

 

きっと私たちは足腰がわるくなってきているので、

あのジャンプ力、

躍動感、

肉体美、

若々しさが眩しすぎて、

羨望が感動に置き換わってるのだと思います。() 

 

思い起こせば30年以上前、

大阪駅横、西梅田に真っ黒な異様なテントができて、

子供の手をひきながら観に行きました。

 

と てもラッキーなことに劇場を貸しきったオーナーから

入場券を家族全員分いただきました。

 

そこから、大阪公演のたびに観て、

ロンドン(最高の席でした)とニューヨーク(直前に終わってました)公演も追っかけ、

2010年6月の横浜公演が14回目でした。

 

そして、7年ぶりの記念すべき15回目の、、、

 

いや、

三島高校31期生の私のクラスも文化祭で「キャッツ」をしたので(やらせた?)ので、

あれも忘れられない観劇でしたので、

16回目となります。

 

 (クラスのみんなどうしてるのかしら?) 

 

とにかく、何度観てもあきません。

 

まだ観ていない人には、おすすめです。

私のイチ押しです。

 

 

劇団四季で2番目にお気に入りが、

「オペラ座の怪人」です。

 

この2つの素晴らしい作品の作曲は、

アンドリュー・ロイド・ウェイバーです。

 

天才ですね。

 

「メモリー」が最高に好きですが、

他の数々の名曲にも惹きつけられます。

 

休憩中に会場でキャスト表をボーと見ていたら、

三島26期生さんに声をかけられました。

私がキャッツを好きなのをよく覚えていてくれて、

二人で再会を喜び、キャッツの良さを確認しあいました。

 

これをみていたら、Iさんメールくださいね。 

 

 

きっとまた次の大阪公演に行くと思います。

何年後かな?  何歳になってるんだろう? ()

 

   (西の湖)

 

話変わり、

次女が岐阜市に転勤になりそうです。

せっかく戻ってきたのに、早いなあ。

 

それでも、

ひるがの高原からは一番近い店舗になるので、吉としましょう。

 

岐阜市は、

高槻から164㎞ 車で2時間半、

 

ひるがの高原から89㎞ 車で1時間半の所にあります。

残念ながら、通勤できる距離ではありません。

 

また、私の岐阜市探索が始まります。()

 

岐阜県は私たちの大好きな第二のふるさと、

きっといい出会いがありそうです。

 

 

 

昨日は、「クリスマスリース」のワークショップをしに

滋賀県の西の湖へ行ってきました。

 

みなさん、

楽しそうにかわいいリースを作っていて、

ドライフラワーの良さを感じてもらえてようです。

 

 (↑ これは私の試作品)

やっぱり手作りは、

個性と味があっていいですね。

 

 

   (琵琶湖 名神大津SAより)

 

それでは、

今日はこのへんで。

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

<今日の言葉  アドラー365日の言葉より>

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

・対人関係があるから「話す。読む。書く。」が発達した。

・「救いたい」という愛情は、優越意識だ。

・ほめるという行為は、上下の支配関係を作る。

・威張るか、泣き言を言うか。

・他者貢献は自己犠牲ではない。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 連絡

  私の体操教室(ワンコイン)の参加者募集中です。 (トップページに日時あり)

  呼吸法など東洋医学を取り入れたものでとても簡単、気楽、そして効果的です。

  入会金なしで、参加した日だけワンコインです。年に1度でもやらないよりずっとましですよ。(笑)

  連絡(nosalin@hera.eonet.ne.jp くださいね。詳しくお知らせします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週も

気長に

気さくに

気分よく

すごしましょうね。 

 

 

のさりん