みなさん、

おはようございます。

 

日本列島を総なめしている台風18号は、

昨夜から未明にかけて大阪を通過しました。

 

予想より風雨は少なかったようですが、

今は雀がチュンチュンないてとっても気持ちのいい朝になっています。

 

 (修学院離宮内)

 

さて、

先週は新しいことを二つ始めました。

 

 

一つ目は

「京都 散歩部」です。

 

次女の呼びかけで部が発足し、

私は部長に任命され、企画、手配、実行、ブログ報告係です。()

 

娘は、

行きたい方面だけを私に告げます。

 

「京都めぐり」は、

「リタイアしたらやりたいこと」の上位にありましたので、

嬉しいシンクロを楽しんでいます。

 

京都には今までにもけっこう行ってましたが、

時間をかけてしっかり歩くというは、新たな試みになります。

 

 (修学院離宮)

記念すべき第1回は、

「北山 修学院離宮コース」で

次女の職場「北山モノリス」http://produce.novarese.jp/kitayama-monolith/

の近辺を回ってきました。

 

(約6時間コース 16000歩 8キロほど歩いたかな?)

 

コース案内をすると、

 

①叡山電鉄の修学院駅すぐの「フーデリカ」に行って、まずはランチ。(笑)

 ジェノバ風生パスタは美味しくて、素敵なお店でした。

 

②宮内庁管轄の「修学院離宮」http://sankan.kunaicho.go.jp/guide/shugakuin.htmlは、ラッキーなことに当日受付OKとなり、

案内人付き80分3㎞参観コースを回りました。

 

説明付きなので、わかりやすく勉強にもなり、

かばんもロッカーに入れて身軽に歩ける!

なのにすべて無料と超満足コースでした。

 

③離宮から少し坂道を上がっていくと

「曼殊院」http://www.manshuinmonzeki.jp/ 拝観料600円、

枯山水のお庭と狩野探幽の障壁画で有名らしいお寺を拝観しましたが、

正直言うと印象はうすいです。

 

④次に「詩仙堂 ↑http://www.kyoto-shisendo.com/index.html 

へ回り、拝観料500円、

人が少なくて静かだったのと歩き疲れていたので壁にもたれているうちに

ウトウト5分ほど居眠りしていました。() 

目覚め後、スリッパを借り履いて、大きなお庭を一回りしてきましたが、

木々や草花の濃淡が美しくて癒されました。

シシオドシが大きな音をたてて鳴っていたのが印象的でした。

 

⑤ 夕方になって甘いものが食べたくなったので、

「一乗寺中谷」http://ichijouji-nakatani.com/ 

でお抹茶とケーキでほっと一息つきました。

ここは、でっち羊羮が有名ですが、

和菓子も洋菓子も多種多様で眺めているだけでよだれが出ました。

 

⑥帰りは

叡電の「一乗寺」から「出町柳」で京阪に乗り換え、

「ぎおんしじょう」から阪急に乗り換えて、

「河原町」経由で帰ってきました。

 

以上

「京都北山おすすめコース」でした。

 

 

 

 二つ目の新しいことは、

「阪急高槻駅前 体操教室」が始まりました。

 初日で集客を心配しましたが、

大学や高校の友達が7名駆けつけてくれました。 

 

ありがたい。

                                            

住民である高槻市内の教室がなかなかもてなかったのですが、

今年になって不思議な縁でポンポンと2つできました。

 

これ以上「のさりんフィットネス教室」は増やさず、

一つ一つの充実をめざします。

 

 

その阪急駅前教室「高槻南スクエア」

http://five-plaza.com/infomation2/

は、2時間枠のレンタルルームなので、

 

「体操後に余る一時間弱をどうしようか?」

 と考えていたら、ワクワクしすぎて前夜は眠れませんでした。()

 

それで、結局は一番にやりたい!と思った「英会話チャット教室」を

メンバー3人で実施しました。

 

 

今後も、

スピーチや参加者の得意分野のワークショップ、プチ講演、

何か披露する場になるといいなと思っています。

 

色々創造できる楽しい時間がもてそうです。

 

 

そしてプラス、

高槻のランチ店を次々に開拓していけそう。

 

さっそくその日も

「福寿舎」https://fukujuya-takatsuki.com/

という築116年の酢醸造所を改装したおもしろい町家で、

体操メンバーの石川ひろこさんの「ルル ベビー」

 http://lulubaby.jp/ 

フォトスタジオの「茜」の間、オープン前見学してきました。

 

いい感じ。

 

その1階のオーガニック店おばんざいの「心彩」でランチしてきました。

 

 

 

新しい体験の連鎖がとまらない。

ワクワク。

 

 

 

それでは、

今日はこの辺で。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

<今日の言葉  アドラー365日の言葉より >

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

・「共感」は「同情」ではない。

・命令口調はやめる。

・非難してはいけない、それは勇気くじきだ。

・もう一度やってごらん、今度はうまくいくよ。

・問題解決に焦点をしぼる。

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週も

希望をもって、

気楽に

気分よくすごしましょうね。 

 

 

 

のさりん