みなさん、

こんにちは。

 

青い空に向かって、ヒマワリがまっすく伸びていますね。 

 

残暑厳しい折、みなさんお元気ですか? 

 

私も蒸し暑い大阪で、毎日元気に出歩いています。 

 

3週間以上ひるがの高原にいたので、

 

こっちに戻るとやることが色々たまっていて、 

 

銀行や郵便局、

体操教室は次々あるし、

体操後はランチ会、

歯科検診、

ヘアダイカット、

第九練習会、

月1マッサージ、

カインズかニトリに大型日用品の買い物、

友達のイベント参加、

そして会食などなど、()

おまけに先日は自転車がパンクして40分間炎天下を歩きました。(汗)   

 

 

   (郡上八幡の景色)

 

さて、

この時期恒例の「一万人の第九」の練習会が始まりました。

 

今年は大阪で始まって35年目、

指揮者の山本直純さんから佐渡裕さんに代わって19年だそうです。 

 

私のクラスは昨年同様オペラ歌手の角地正範先生で、

素晴らしく伸びるテノールと情熱的な指導に心揺さぶられて帰ってきました。 

 

ベートーベンの「第九」を歌うというより、

発声方法の講義をきいているようなレッスン内容ですが、

日本語と欧米の言語の発音や発声の違い、

鼻に抜けるような響かせ方、

小物を使っての声の出し方の説明、

笑いあり、ほろりありで、

音楽に興味がなくても大変おもしろい講義です。 

 

「第九イベント」はセカンドライフにぴったりで、

 

時間に余裕のある人がお金をかけずに多方面の勉強でき、

お友達もでき

最後は大舞台が用意されているというフルコースです。

 

みなさんにもあの角地テノールを聞いてほしい、

レッスンを体験してほしいと切に思います。

 

   (JR高槻駅  銀だこ食べる お気に入り席よりの景色)

レッスンの最後に、

「大阪から世界へ、平和や愛を発信していこう!」

という言葉にも感激しました。 

 

そうですよね、

「世界はみな兄弟、友達だ!」という歌詞の連続なのです。

 

一人ひとりがもう少し愛ある行動をとれば、

世界も変えることができるのに、

いったい今の流れはどうなってるんだろう? 

 

角地先生が言うように、

とにかくこのイベントが100年続きますように。

そして平和を祈って、

同時中継などして世界の5万、10万の人たちが一斉に歌えたらいいのになぁと思います。  

 

 

  (郡上八幡 斎藤カフェ)

 

話変わって、

私は「小林麻央ブログ」から移行して

「海老蔵ブログ」に今はまっていますが、

 読者が200万人を突破したそうです。

 

読者として登録している人だけで200万人、

登録せずに読んでる人も多いので、その何倍もの人が読んでることになります。

 

す、すごいことですね。

 

このままストレートな海老蔵さんが気持ちよく

ブログを続けていけるようにと願う母心気分です。

 

ちなみに私のこのブログは読者7名になりました。

ありがとうございます。

 

 

   (ひるがの高原)

 

土曜日は、

前から気になっていた三島23期生の福井君のお店

阪急高槻駅近「宇久」http://www.ukuuku.com/

 

に行ってきました。 

 

牡蠣料理が一年中食べれるというお店でお刺身やカキフライ、

サバ寿司、鯛茶漬けどれも美味しくて、感じのいいお店でした。

 

また、行きたいです。 

 

福井君があいさつに来てくれて、

私が昔と変わっていないとえらく持ち上げてくれて、

本人は太ったことを気にしていました。(笑) 

 

これからも卒業生のお店めぐりをしたいと思っています。

 

茨木西高、三島高の卒業生は店や活動を教えてくださいね。

 

そして、「ハブ人間」として少しでも口コミに協力できたらいいなと思っています。  

 

福井君が変わらないと言ってくれて超~嬉しかったのですが、

次の日、美容室に行って鏡を直視したら、

またしわが増えていました。

 

ふだんは見ないようにしているのですが、、、、、

確実にエイジングしています。(

 

 

   (郡上八幡 斎藤カフェ)

 

 

さて、

今週末は大移動します。

 

大阪からひるがの高原経由で次女のいる新潟に行ってきます。

 

 

そして、

なんと、

ビックサプライズ!!

  

8年ぶりに 移動しまくっていた次女が

9月から大阪に戻ってくることになりました。(嬉)

 

ワクワクがますます増えそうです。

 

 

 

それでは

今日はこの辺で、

 

いつも長いのに、

読んでくださってありがとうございます。 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

<   今日の言葉         アドラー365日の言葉より>

 

 

・任せるからできるようになる。

 

・教育とは一人で課題を解決できるようにすること。

 

・受け取るよりも多く、相手に与える。

 

・奪う人、支配する人、逃げる人、そういう人は幸せになれない。

 

・失敗しない確実な方法は、チャレンジしないことだ。  

 

 

今週も

感謝して、

感動を求めて、

寛容に過ごしましょうね。

 

 

 追伸 : 大阪に戻ると写真があまりありません。脈絡なくてすいません。

 

 

のさりん