みなさん、

おはようございます。

 

涼しいひるがの高原に三週間滞在しています。

 

今朝も室内は22度でした。

 

きっとむし暑い大阪でしょうが、そろそろ恋しくなってきました。

 

明日帰る予定です。

 

それはそれで楽しみです。

家が二ヶ所あることが、こんなに豊かな気分と体験になるとは想像以上です。

 

ありがたいです。  

 

 

 

さて先週は、

畑仕事や野菜の保存作業をしました。

 

まず、貸し農園の「とうもろこし」の収穫です。

太くてしっかりしたのがたくさん採れました。

 

農園で生のままかじったら、汁がとぶほどみずみずしくて甘いです。

 

①それを薄皮1枚のこしてレンジで2本同時に、

 

②一回チンで裏返してもう一回チン、

 

③さめてから包丁で削り落とし、

 

④粒だけにして冷凍保存しました。

 

また、

キュウリが大量にできるので、

クックパドをみながら一番簡単な「きゅうりのキューちゃん」づくりもしました。

 

農園で咲き終わったラベンダーも再来園して、

いっぱい鎌で刈らせてもらってポプリにしました。

お茶のパックに入れて、簡単ポプリ袋も作りました。

 

農園でジャガイモ掘りもしました。

 

400円でバケツにたくさん買い取りました。

 

ルーティンの草抜きも雑草の勢いに負けそうになりながらも頑張っています。

 

体操メンバーの方の庭から、リースの材料のスモークツリーの花も1年分くらいいただきました。 

 

自然相手に毎日遊んでいます。

 

 

 

あまり乗り気でない息子とダイナランド「ユリ園」にも行ってきました。

 

ちょうどユリが見ごろで美しく、

前方に広がる「鷲ヶ岳」「ひるがのスキー場」なども見渡せて、

広大な気分になりました。  

 

 

 

 

 

そうそう、

従姉妹たちも来てくれて、いろんな昔の思い出や今までのことをおしゃべりして、

本当に懐かしかった。

 

 

 

私の父母は

三重県で見合い結婚したので、三重、愛知県にたくさんの親戚が住んでいます。

 

東海三県というように岐阜が近いので、

ひるがの高原に来てくれる親戚がふえました。 

 

 

 

そして、

先週もう一つ楽しんでいたのは、

「のさりんツーリズム」

と称して、オリジナルツアーを企画しています。

 

「美濃和紙とフレンチを味わう旅」を呼びかけたところ、参加者も5名もすぐに集まり、

みんなや自分が喜べるような観光、食事、体験をてんこもりしながら、一人でワクワクしています。

 

 

 

旅行は、行く前、当日、

帰ってからの3度楽しめるイベントですね。  

 

 

  (我が家で初めて咲いた あじさいです)

 

さて、

今週木曜日から大阪でワンコイン体操教室が続きます。

 

暑い大阪で元気にやれるかどうか少し心配ですが、

仲間がいるから気楽に運動できるんだと思います。

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 <今日の言葉   アラン・コーエンブログより> 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

 ・人や出来事が、あなたの体験を生むのではない。

   それらに対するあなたの考え方が、体験を生むのだ。    

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今週も

好奇心に導かれ、

コツコツ

行動しましょうね。 

 

 

 

のさりん