みなさん、

こんにちは。

 

炎天下続き、夜も寝苦しい大阪にいます。

クーラーが苦手なので、極力使わないでいます。

だから毎日汗だくです。

 

 

  (高校時代の友人 あっちゃんがみよちゃんのサロンで展示会します。↑

   楽しいワークショップ600円もあります。ぜひ、近江の麻の良さを見てきてください。)

 

愛知、岐阜も大雨に見舞われ、お見舞いのメールをくれた友達がいたのですが、

 

私のロッジのある岐阜県ひるがの高原は、

盆踊りで有名な郡上八幡から車で1時間ほど北上した大日岳の麓、

標高900mの所にあります。

 

猛暑しらずの緑の高原で、ゴキブリも住めない避暑地です。

山間なのでよく雨もふりますが、けっこう安全な所です。

 

   (花の写真は プランテリアに行った時のものです)

まだお盆前後に部屋が空いていますので、もし、涼みにきたい人は来て下さいね。

  

 

 

さて、先週も新しい出会いがありました。

話せば長くなるのですが、「セカンドライフ」にふさわしい内容です。  

 

若い頃、

尊敬する先輩に

「収入の1~2割は、自分の成長に役立つものに使ったらいいよ。

 若い時こそ自己投資すべきだよ。」 というような言葉をもらい、

 

「なるほど、、」と思い夫に内緒でコツコツと実行してきました。(笑)

 

現役中に、

好奇心で飛びついたセミナー、講演会、○○教室の数々、

行きたい地方、海外、

気にいった新書、運動グッズ購入などなど、

 

そのおかげでたくさんの素晴らしい出会いがありました。 

 

 

 

でも、

定年してからは、

年金暮らしや初めてのお小遣い制、

山と都会の二重生活なので費用もかかり、

体操教室で少しいただけるのですが、

交通費、部屋レンタル代、ランチ代でほどんど消え、

私なりに地味な節約生活をしています。 

 

 

旅行もひかえ、

行きたい時は、体操教室を開催したら無料で行ける「湯快リゾート」を使い、

学びは、無料か安い受講料と限定し、

本もNHKの「基礎英語3」以外は買ったことがありませんでした。 

 

 

しかし、

この間広島に行った時、ユーリンに会って、一生学び続ける熱意と意欲、

そのためにはお金も惜しまない姿勢に「はっ」としました。

 

何にでも旬がある、

やりたいこと、

受けたいレッスン、

読みたい本、

行きたい所、

やっぱり動ける時に動かなくちゃ!!  

 

というわけで、

前から受けてみたかった「ヨガのパーソナルレッスン」を受講し、

ほしかった新書も買いました。

 

 (この置物ほしい!)

そしたら、

それが、そのレッスンが刺激や参考になったのはもちろん、

副産物として前から「あったらいいな」と思っていた

便利で感じのいい「高槻のスタジオ」たどり着きました。

 

9月から

高槻市駅前で「のさりん体操教室」を新しく始めます。

高槻市に住みながら、3年間ほど高槻とは縁がなかった体操教室ですが、

 

3ヶ月前に息子の同級生のお母さんから声がかかり、

高槻JR駅前ビルでやらせてもらうようになりました。

 

すると、

「ぜひここでやりたい!」と思うスタジオに出会いました。

 

でも、調べていくうちにここは2時間単位だそうで、、、

そうするとレンタル代が高くつくので

ワンコインでは採算があわないことになります。(涙)

 

どうしようかな? 

とりあえず、これから勧誘をスタートします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新 のさりん体操教室

  9月15日金曜日 10時~

  高槻市駅南側すぐ ファイブプラザ  高槻スクエア4階 3号室

  1階ドエル 2階コメダコーヒーのビル4階です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

「高槻市駅前なら近いので参加してもいいよ!!」という方がいらっしゃれば、連絡をくださいね。

 口コミもよろしくお願いします。

 

 

そして、

今後「パーソナル・インストラクター」にもなりたいのです。

 

それには、もっと勉強も大切ですが、

「夢と希望の掲示板」のリストに新しく書き加えておきます。

 

 

 

 第3土曜日は、

「わかくさ作業所」の体操のおばさんに行ってきました。

 

今までは

いすに座ってのいつもの体操メニューしかできなかったのですが、

先日よりブルーシートを敷いてもらって、

ヨガぽいのをやってみたら新鮮で、喜んでもらえました。

 

なんでも角度もかえなくちゃね。

ボランティアといいながら毎回、

わかくさ関連の作業所の手作りをお土産にいただいています。

 

今回は、お手紙付きのお菓子↓で美味しくペロリといただきました。

 

 

わかくさ作業所の手作りは「こもれび堂」で売っています。

 

同じ買うなら知っている人から買いたい。

飲食するなら知っている人の店に行きたい。

 

人と人とをつなげる「ハブ人間」になりたい、と思っています。

このブログやフェイスブックでよかったら紹介しますよ。

 

 

 

それでは、

今日はこの辺で。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

<今日の言葉  アドラー365日の言葉より> 

 

・自己否定は、実は周りを責めている。

・悲しいからないているのではない。

・「無意識にやってしまった・・・」は嘘。

・同じ体験をしても、喜ぶ人もいれば、怒る人もいる。

・悩みをゼロにするには、宇宙でたった一人になるしかない。 

 

   <健康メモ  筋膜リリースしよう>

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

それでは、

 

今週も

気分よく

キラキラとすごしましょうね。 

 

 

  (だんだんでランチタイム)

 

 

のさりん