みなさん、

おはようございます。

   (あじさいリース)

空梅雨で水不足が心配ですが、

みなさんの地域ではいかがでしょうか?

 

大阪は、琵琶湖という大きな水瓶があるのでありがたいですが、いろいろ心配ですね。

 

友達や長女が湖畔に住みだしてから、ますます琵琶湖が身近になりました。

 

その2カ所(ちょうど対角線上にある)を拠点にいつか

琵琶湖一周(北湖160㎞、全周200㎞)

を自転車(電動式?)でまわってみたいと思っています。

 

が、色んな名所に寄って、食べて、温泉につかって、

愛車ノアちゃんと一緒にゆっくりでもいいか?とも思っています。(笑)

 

一緒に行きたい人はこの指とまれです。

 

それと、

水郷をカヌーでまわるのもずいぶん前から言ってますが、、実現していませんね。

 

 

 

先週は、

茨木市山手台二丁目集会所(第2火曜 10時半~)

「ママさんフィットネス(子ども連れOK)」の教室に

 

彼女が生まれる前から仲良くしている近所一家の長女、

三島高校でも教えたTちゃんが子連れで参加してくれました。

 

ママ友に誘ってもらったそうです。

 

 

そして、メンバーのもう1人も、「元三島高校の教員だった父の長女です」と申し出てくれ、

彼女のお父さんは夫もよく知る大先輩でした。

 

なんかおもしろい出会いが続きます。 

 

 

 

そして、

ママさんフィットネスの日は車なので、

「のさりんリース工房」の出店先、「こもれび堂」にもたち寄る日にしています。

 

まだまだ赤字ですが、協力金にもなるので全然気分が違います。

それよりも、

この「こもれび堂」販売所の存在をもっと知ってもらって

協力したいと思っています。

 

近くを通ったら、ちょっと立ち寄って見てくださいね。

三島高校からすぐですからね。 

 

 

社会福祉法人「 わかくさ福祉会」の分室、

数ヵ所の作業所で作られた心こもった手作りの品々、クッキー、陶芸、さおり織り、

手透き和紙での文具など贈り物に最適なのです。

 

 

どうしたらもっとこの場所を知ってもらえるか、、、

これがハブ人間としての私の課題です。  

 

 

 

そして、

土曜はその「わかくさ福祉会」の体操のおばさんをしてきました。

 

手話や指文字、笑いヨガ、フォークダンス、

さいころゲームと約1時間の持ち時間を色々考えてやっています。 

 

そこへ行く道は、

三島高校に通勤していた同じ道なので、当時の授業にいく朝の緊張感がよみがえってきて、

ドキドキしながら自転車こいでいます。()

 

月1ですが、このドキドキ感も私にとっていい刺激になっています。  

 

 

 

そうそう、

マイパソコンの液晶画面がいよいよつぶれそうで、

次は持ち運びのできるノート型の予約をしました。

 

もし、来週にブログをアップできなかったら、

パソコンを変えていると思ってくださいね。

 

 

(友達と水無瀬のまんまランチ行ってきました)

 いよ夏休みが近づいてきていますね。

 

7月23日から8月9日まであたりでロッジの宿泊者を募集しています。

友達のみですが、、、(5、6日は打診がありました)

 

 

 

今週は

ひるがの高原へ行きます。

夕食パーティがいくつかあるので楽しみです。 

 

 

 

では、

今日はこの辺で。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

<健康メモ>

 

・みなさんは、身体の中の白地図を書くことができますか?

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<アドラー365日の言葉より>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

・無意味な人生に「意味」を与える。

 

・子どもは「愛」と「献身」を親から学ぶ。

 

・貢献感は世界を変えられる。

 

・小さい対人関係に留まってはいけない。

 

・生きているだけで十分だ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

今週も

気長に

気楽に

気分よくすごしましょうね。 

 

   (小寺池図書館の裏庭 ここで時々 おにぎりランチしています)

 

のさりん