みなさん、

おはようございます。

 

初夏の陽気ですね。

爽やかな天気が続きます。 

 

 

3年遅れの還暦大学同窓会で広島へ行ってました。

(さくらはゆったり)↓

 

分校のあった福山市はバラが有名なので、

各所でみごとなバラを見てきました。

市で100万本をめざしているそうです。

 

また、

伝ちゃんクラブの友人とも会えて色々と話ができ、

 

「学びを貫く姿勢」と

「カウンセラーとしての凜々しさ」があふれる彼女にあこがれます。

えらいなあ。

 

 

 

 

さて、

今回の同窓会では、41年ぶりということもあってか、懐かしいというより昔すぎて?

逆に新鮮でした。(笑)

 

大学にしては小規模クラスだったので全員で55人、女子18人、

ほとんどの人はすぐに思いだせて昔話に花が咲いたのですが、

 

一人だけあまりにも顔が膨らんだ男性がいて、

皆がわからず、声だけでなんとか認知できました。

おもしろかったなあ。ごめんね。

 

キャンパスや寮のあった所はバラ公園となり、

その周辺も大きく商業ベースに変わっていて、

 

青春時代を過ごしていた行動範囲がいかに狭かったか、

価値観も経験値も小さくて危ういほど幼かったことに気づきました。

 

まあ、若いってそういうものなのでしょうね。

 

同窓会の会場は「川長」という私が18の時受験で泊まった店名でした。

 

「川長」ときくと、苦い思い出がよみがえります。

 

受験前日にその旅館から大学を下見しに校門の近くでスキップしたら、

塀沿いにあった松の枝が目に刺さり、

正面を見てるつもりが意外な場所が見え、

これは大変!!

とそのまま眼科へ行き、

受験当日も眼帯だったのを思い出しました。

 

今でこそ笑い話ですが、

その時は不自由だったし、不合格になるのでは?と落ち込み、目も長く痛めていました。(笑)  

 

 

 

さてさて、

入院2週間目の夫は回復にむかっているようです。

 

病院の近くにある「極楽湯」へ抜け出して、温泉療法もやってるようです。(笑)

 

前回見舞いに行った時に「ロベリア」という大きな園芸屋さんを近くに発見して、

いろんな種類の草花やガーデングッズ、園芸品をみて楽しみました。

 

私の作るリースより安っぽいのが4000円以上もしていてびっくり!!

 

でも、これだけの品そろえや大規模は初めてで、ワクワク感も半端じゃありませんでした。

 

自分であれこれ買って、

子ども達に「母の日」の花ありがとうと勝手にメールをうちました。(笑)

(これは長女夫婦からの贈り物です ↖)

 

 

 

今夜から新潟在住の次女が仕事がらみで戻ってきます。うれしいです。

 

閉店間近な「オリーブハウス」にも一緒に行けるらしくて楽しみです。

 

 

 

では、また。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の言葉       <アドラー365日の言葉より>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

・「ふつうである」ことの勇気をもとう。

 

・今のままのあなたでいい。

 

・こどもに課題を処理させる。

 

・あなたが「不幸だ」と思うなら、あなた自身に責任がある。

 

・2割くらいの人とはうまくいかないものだ。  

 

 

 

今週も

気楽に

気ままに

気分よくすごしましょうね。 

 

 

 

のさりん