助手の太田です。暖かい、というよりはすっかり暑くなりましたね(^∇^)
暑い暑いと言っても、青森県の夏は短いので短い夏を満喫したいですねo(^▽^)o

学生のみなさんはもう夏休みですね。
ムシ歯の治療が必要な人は、夏休み中に治療することをおすすめします('-^*)/

先週の土曜日、娘と買い物に出かけた時の話です。

私は本屋に用事があり、嫌がる娘を説得して本屋に行きました。

すると娘が、ノートがほしいとごねてきました。その時の私と娘の会話です。

娘「ノート欲しいんだけど。」

私「なんさ使うの?(津軽弁)」

娘「一冊。」

私「だから、なんさ使うのさ?」

娘「だから一冊っていってるじゃん!」

私「???あ!!!そっか!」


私は、何に使うのか津軽弁で聞いたのですが、娘には何冊買うの?と聞こえていたのです(・∀・)

その後、誤解が解けて二人で大笑いしました( ´艸`)

日本語っておもしろいと思えた出来事でした(^O^)/