お子さんの綺麗な歯並びのためには「よく噛む」ことが
大切だと言うことはご存知ですよね。

では、良く噛むためには・・・?
「むし歯を作ら ない」「噛み応えのある献立にする」どれも正解 です。
しかしその他に、『食事時の姿勢』も大きく影響するのです。


実は、普段どんな姿勢で食事をしているのかで噛む力が大きく変わります。
例えば椅子とテーブ ルの時、お子さんの足がブラブラ宙ぶらり状態だと問題です。

食事中、足がブラブラだと体が安定せず噛む回数も減ってしまい、
足が床や足置き台にし っかり付かないと、
着いている場合と比べ15%も噛む力が弱まってしまう、
との調査結果があるのです!

また、テーブルまでの高さが合わず
猫背になっ ているのも問題です。
子供用の椅子が小さくなり大人用の椅子に変える際は、
足置き台を使ってしっかり足が付くようにし、
背筋が伸びるよう座る位置を調整しましょう。

サザエさん家のような座卓も姿勢は大事です。
座高が合わないからと立ち膝で食べたり安定感のないクッションに座ったり、
ということはありませんか?

横座りなど足を崩した姿勢は身体が歪んでしまい、
あごの関節にも悪影響を及ぼします。
座卓の場合は、カツオ君やワカメちゃんのように正座し、
正面を向いて食事をするのが良い姿勢なんです。

きっとお二人ともよく噛める子供な んでしょうね(*^^*)
サザエさん