ニキビに悩むお年頃

 

いや、もちろん、私ではなく

 

ティーンエイジャーの娘たちね。

 

仕方ないので、GPに行って相談してみた。

 

というか、別の用事でたまたまGPに行ったら

 

きっとあなたニキビで悩んでいるでしょうといろいろ薬を処方してくれましたにっこり

 

 

大人ニキビで悩んでいる人もよければ参考にしてください。

 

 

  飲み薬と塗り薬

 

そしてこれが処方された飲み薬

 

 

 

Doxycycline (ドキシサイクリン)

 

 

毎日一錠

 

抗生物質だけど、続けて1年間位毎日飲んで良いらしい。

 

 

ほんまかいな!!

 

 

 

アメリカのサイトが結構出てきたんだけど、やっぱりニキビ治療にはこれみたいな感じらしい

 

日本のサイトには、主に細菌による感染症に効くと書いてある…

あと、性感染症とかネガティブ

 

ニキビにもいいけど服用は3ヶ月以内って。。

 

妊娠中には飲んだらあかんと言う位なので、おかんとしてはめっちゃ心配。

 

 

 

でもほんとにかなり改善する。

 


 

 

 

そして、これが塗り薬

 

 

 

Epiduo (エピデュオ)

 

benzoyl peroxide(酸化ベンゾイル)

 

 

adapalene(アダパレン)

 

てのが入ってるやつ。

どちらも入って効果を発揮。
 
 
アダパレンは毛穴の詰まりに効果があり、
過酸化ベンゾイルは毛穴の詰まりを改善するほかに、アクネ菌にも有効
らしい。
 
 

 

2−3ヶ月は塗り続ける必要があります。

 

 

 

 

  ビフォア&アフター。しかし、、

 

 

これビフォア

 

 

 

 

半年後。

 

 

 

 
 
 
おお、キレイになったやん!!
 
 
と思うでしょう。
 
 
でもこれで抗生物質をやめてしまうと
 
 
またポツポツと出てくるのですわ。
 
 
それでまた抗生物質を6ヶ月処方されました。
 
 
キレイになったので、塗り薬は要らないよ
と言われたのですが、
 
娘の強い希望でじゃあスポット的に使ってね、と
また同じ塗り薬をゲット。
 
 



 

 

  薬局で買えるニキビ薬もトライ

 

 
 
これがベンザック。
 
 
 
前述のbenzoyl peroxide(酸化ベンゾイル)が入ってて、
 
次女が最初使ってたのですが効果なく真顔
 
敏感肌の長女が使うと顔がピリピリしまくり、
翌日顔が腫れ上がってエライことになりました。悲しい
 
 
 
肌の強い方で、かなり軽いニキビには効果があるかもです。
 
 
 
長女は今抗生物質のみ飲んでいます。
 
 
 
 
そしてこちら
 
ラ ロッシュ ポゼ ってご存知ですか?
 
私も知らなかったのですが、TikTokでかなりブームらしいです。

 



 

la roche posay effaclar
 
 
お試しにお試しキットを購入してみたのですが、
長女にはかなり合っていたようです。
 
 
 
 
 
エファクラのクリームが効いたのか
 
それと抗生物質でかなり改善してきました。
 
 
 
 
敏感肌の方は試してみてもいいかも!