待っている間、仮歯をつける事ができるのですが

これをつけてご飯が食べれないので

 

部分入れ歯を作って見る事にしました。

 

イライラした記事はこちら

 

 

部分入れ歯、さらなる出費なので

 

歯医者さんには

『高額だし、結局インプラントするならもったいないんじゃない?』

とあまりおすすめはされませんでしたが、

 

インプラントの手術をしたとしても

 

またさらに4ヶ月くらいは待つことになるので

その為にもあってもいいかなと思い切りました。

 

人生一度きり!少しでも快適な方がよい。

 

 

通院回数はたったの2回。1週間。

 

歯型を取って

(歯型は英語でimpressionというらしい。知らんかった!)

 

翌週、早速出来たものを多少削ったりして調整してくれます。

 

 

日本語のサイトを見てたら1ヶ月かかるとかって見たけど

オージー仕事早いな!

 

で、これが最新部分入れ歯!

 

ジャーン!!

 

 

 

 

これがなかなかの出来で

つけたら見た目が自分の歯と違わない。

 

こりゃ誰も気づかないわ。

 

そして日本とオーストラリアで歯科衛生士をした人曰く、

 

オーストラリアの型取りは日本よりももっと精密

らしい。

 

なので出来上がりもほぼ調節しないでよいのでベターだそうだ。

 

なぜなら日本では保険が使える安い型を使っているので、、

とのこと。

 

なるほどなあ。

 

 

 

 

 

 

これ裏。

 

 

 

 

歯が抜けたらインプラント

 

っていうのがオーストラリアの常識なので、

部分入れ歯を作る人は少ないそう。

 

歯医者でも全くすすめられなかったもんね。

 

それもまあわかるわ。

 

だって話しにくいし、まだ食べにくいし、

長期で見たらいい事ない。

 

 

 

気になるお値段。

 

全部込みで

 

$1100

 

でございました。

 

日本円にして84000円。

 

日本でしたら10万くらい、ものによっては

15万〜30万と言われた事があったので

それだったらオーストラリアの方が安いで、

それも作ろうと決めた理由です。

 

日本では保険でだったら1万とかで出来るみたいだけど

見た目があかんと言われたので。思いっきり前歯ですから。
 

↑こんなんになるんだったら作りたくない。。

 

 

 

インプラントにすると多分$7000〜$8000とかかかるんで、

金銭的に難しいなら

仮の間、テンポラリーで作ってみるのは全然おすすめ。

 

 

もうちょっと早くやっておけばよかった。

 

と後悔するほど、よい出来上がりでした!

 

あ、そうそう食べるのにはやっぱ困りますよ。

本当に自分の歯のようには食べれないけど

前よりは全然ベターです。

 

これで食事会も憂鬱になることはない!

ありがとうドクターリチャード!

(最近10キロダイエットに成功して見た目もよくなったマイ歯科医)