クリーンでイメージのよい会社が

裏で働く労働者にとっては劣悪な環境というのはもしやよくある話。。

 

 

みなさん、Lush好きですか?

 

かの有名なナチュラルコスメのラッシュ。

 

オーストラリアのツイッターでトレンド入りしてたので、何かな〜って見たら

ちょっと衝撃な記事が。

 

 

注意⚠️:繰り返しますが、これはオーストラリアのLushの話です。ラッシュジャパンとは関係ありません。+部署によってはブラックじゃないところもあるとは思います。

 

 

 

 

The Guardian

 

の記事によると、

バスボムを作る工程での労働環境がかなーりよろしくないらしい。ゲッソリ​​​

 

Lushの工場(Lush曰くビッグキッチン

で働いている人達が背中や手首の痛みを訴えているそう。


 

またセクハラなどの問題もあり、

会社側はどんな要望も解決してくれないと訴えている。


ファンにとってはひっじょーに残念な記事です。ショボーン

 

 

記事の中身を簡単に要約すると、、

 

 

1日500kgの粉を何の器具もなしに運ぶ、と書いていて

一体どうやって?と思ったんですが

 

詳細は以下のよう。

✅1日1人7時間、ひたすら最低600個のバスボブを作らないといけないらしい。

その度に15kgのバケツをヘルプなし、で運ぶんですが

 

それが全部で1日に400〜500kgにもなるそう。

結果、腰痛、手首痛など発症。

 

かわいそうなのは

 

何度もトローリーなどの器具を与えてほしいと訴えたのに、

会社側から受け入れられなかったとのこと。

 

 

喘息を発症した人もいるそう

✅コロナの影響で工場で使用すべきP2マスクが足りず、サージカルマスクで2ヶ月働いたところ、喘息を発症し

かなり酷い状態。

 

P2マスクとサージカルマスクの違いって知ってますか?

 

P2マスクは外気から装着している人を守るためにあり、

サージカルマスクは逆に装着している人から排出される微生物を大気中に広がるのを防ぐ

 

というもの。(私の理解が正しければ)

 

ということはですね、一日中バスボム原料の粉を吸ってたわけですよ。2ヶ月も。

 

彼は肺がやられてしまい、今は吸入器なしでは生活できなくなってしまったそうです。ガーン

 

 

他にも私は知らなかったんですが、

お給料をきちんともらえてない人もたくさんいたらしく。。

 

 

 

 

 

8年間もお給料をきちんと支払っていなかったって、、。

やばいですね💧

 

 

 

Lushは個人的にはそんなに大好き、という訳ではないけど

私もたまに買って使うし商品自体は良いとは思う。

 

でももうないな。。

 

 

インスタのコメント欄には

 

「大好きだったのに悲しすぎる。もう買わない」

「利益を自分達のものだけにして、労働者をきちんと雇用しない会社だったなんて!」

「労働環境が向上しない限りもう買わない」

 

という不買運動が起こるんじゃないかという印象です。

 

ほんと、

こんなよいイメージの裏で

大変な思いをして働いている人たちが少しでも減ってほしい。

 

 

 

なぜLushにそんなに惹かれないのかわかった

 

余談です。

 

こんなこと言うと引く人もいるかもですが、

私は実は✨を習っていた時があって、

 

手に取って触ったら(自分にとって)エネルギー的によいものか、

体によいものか悪いものか大体わかるようになってるんですよね。

(気のせいだろって思う人は、はい、スルーしてください)

 

 

Lushのキャンペーンは

ビーガン、100%ナチュラル、環境に優しい、

といいことずくめのオンパレードなんですけど

 

何かショップに行く度に買いたいって気が起きないというか、、。

店に入ろうって気持ちがおきないっていうか。。

 

むしろ避けて通るっていうか、、。

 

 

固形のシャンプーとコンディショナーはたまに使ったり、

クリームなども持ってるので商品自体はよいとは思うのですが

 

惹かれないのは何でかなと思ってました。

 

子供達はそんなのどうだっていいので

バスボムとか買ってあげると喜びますけどね。

 

 

今回わかったのは、

 

痛いな〜辛いな〜って思いながら

「この会社クソー」

 

とかって、

労働者はそんな念を入れながら手作りで量産されてたからかも。

 

しかも全部本当に手作りだからネガティブな念が入りまくりですよ!

 

お料理だって、気持ちを込めるだけですっごく美味しくなるって言うじゃないですか。

 

と思うと

やっぱ買うのやめよ、

と思いますね。。

 

 

 

あ、私の買った商品は東京のLushで

『欲しいな』と思って買ったんで、

日本のLushはイメージ通り、よい経営をしてると思います!

 

(ラッシュジャパンは製造も経営も本国イギリスとは別って聞いたよ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んで頂いてありがとうございます。

おかえりの前に1クリックを♪

 

にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ
にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ

 

********************

 

このブログを訪問して頂いてありがとうございます!

オーストラリア現地から様々な情報を発信しています。

 

英語勉強法やワーホリ、バイリンガル育児について興味のある方は

その他SNSもフォローくださいませ!ウインク

 

【役立ちSNS♪】 右矢印Instagram 右矢印Twitter
ひらめき電球オシゴトPR:無料!オーペア留学成功完全マニュアル
現地での稼ぎ方・節約方法ブログ右矢印オーストラリアの節約術ブログ


 

********************