不景気時には詐欺に注意です!

 

 

タイトル通りです。

 

残念ながらオーストラリア界隈で日本人に対する投資詐欺が

横行している模様なので注意喚起。

 

内容は

  • 月利15-30%(!!)
  • $1000から運用可
  • 元金保障

そして紹介料あり、

残り枠が少ないから急いで。

 

という投資の話。

 

Twitterで「元本減らない」という投資ツイートに

フォロワーさん含むかなりたくさんの人が

「儲かる方法教えてください!」

と返信していたのでびっくりしました。

 

元本保証、高利回りって言われて

完全にブラック丸出しやろ!

 

とすぐにわかるものかと思うのですが、

 

自ら近づいて行っちゃう人が多いのにびっくりですね。

 

そもそも銀行以外の業者が「元本保証」と「利回り」を表示してお金を集めると違法だそうで。

 

まあ、そんなの色々知りませんよね。

 

 

日本人でよくあるのは、紹介している人が騙されていると気づいていない場合。

 

よかれと思って紹介して、知らず知らずのうちに

損切りされちゃう人を大量に生み出してしまう、、。怖すぎる。

 

専門的な話はわかりませんが、

投資の話で金利5%以上は完全にアウト

1%でもアヤしい。

そして人を紹介しろって、、笑い泣き

 

 

最初に配当を出して安心させる

ポンジスキーム”という古典的で有名な手法らしいです。

 

 

 

 

 

 

みんなきっと必死なんだな。

 

私自信もコロナのせいでほぼ失業しちゃったわけだし、

みんなきっとお金のために必死に頑張っているんだろうなあ。

 

みんながみんな最初から詐欺の知識を持ってるわけじゃないので

こんな何十年前に流行った方法でも知らない人は騙されてしまうのかも、、。

 

 

また私が20年近く住んでいて感じたのは

日本で流行って廃れたものが、遅れて入ってくる傾向にあります。

 

ターゲットを海外在住の無知の日本人に絞っているイメージ。

 

なので、怪しい!と思ったら結構日本語でググると

騙されたわ〜って言う人が出てきますよ。

 

 

 

オーストラリアにも詐欺はたくさんあるよ。

 

オーストラリアでも普通に詐欺はよくあります。

森林火災時には寄付金を詐欺目的で集めたり、

コロナ詐欺も横行しています。

 

先日オーストラリアの仮想通貨詐欺事件に

最高2年3ヶ月の禁固刑が言い渡されました。

 

 

 

めっちゃ儲かる!必ず稼げる、という話は必ず裏があります。

 

 

一番の対策は無視すること。

疑問に思うこと。

調べること。

 

知らない人にホイホイと大金を預けないでください。

 

 

 

 

最後にイケハヤさんの動画、

”【注意】知らないと騙される!詐欺の手口を公開【10選】”
をシェアしておきます。

 

 

マルチ商法、ネズミ講、フィッシング詐欺、副業詐欺

などなど、騙されない為に勉強になりますよ!

 

 

 

 

********************

 

このブログを訪問して頂いてありがとうございます!

オーストラリア現地から様々な情報を発信しています。

 

英語勉強法やワーホリ、バイリンガル育児について興味のある方は

その他SNSもフォローくださいませ!ウインク

 

【役立ちSNS♪】 右矢印Instagram 右矢印Twitter
ひらめき電球オシゴトPR:無料!オーペア留学成功完全マニュアル
現地での稼ぎ方・節約方法ブログ右矢印オーストラリアの節約術ブログ


 

********************