Perthではイチゴのシーズンは8月末から11月。


ファームのワーカーが足りないおかげで9000トンのイチゴが狩り取られないらしい。😢






食べたかったら自分でいちご狩りに来てね!


宣伝しないといけない始末。


知らなかったけど

ファーム農場の労働者の9ガーン


ワーホリ、バックパッカーらしいね。



コロナの影響でオーストラリア全土でワーホリなどの労働者が50,000人ほど足りないそう。


10月には他にもたくさんの野菜や果物が収穫できるけど外国人労働者がいないと警告されています。。







そして

オーストラリアの労働組合が、ファームはワーホリ、バックパッカーに依存し過ぎで欠陥だらけだと今さら指摘。


ワーホリじゃなくて若いオーストラリア人を雇用できるようにしろと。


特に

年末には失業率が10%になるんだから、

的な。



でも、オーストラリア人の若い子達、ファームでなんて働かないでしょ!!笑い泣き










バヌアツから試験的にファームワーカーが入国してくるみたいだけど、それだけ重要なら



🍎ファームビザ🍇🥭



とか出来て、各国から若い労働者ゲットしたらいいのに。



めっちゃウィンウィンじゃない?ニヤリ