日本人とオージーの水に対する意識の差

 

本業ブログの方は、ライターさんに記事を書いてもらったりしてるんですが

 

水、お風呂について軽くこんな記事を頂きました。

 

『ホームステイ』=きちんとお金を払っているのですから過度に使うのは別ですが、毎日お風呂に入ることは日本の文化の一つですし、お料理をする際も水は必須。理不尽に言われるのは困りますよね。。お風呂は大事。

 

との内容。

 

 

そそ、そうなのか。。

 

私は20年近くオーストラリアに滞在していて

 

雨が降らないから水不足、干ばつはオーストラリアの社会問題、

シャワーは短く、

という意識が普通に浸透していたので

 

ワーホリ、留学生ってまだまだそんな認識なんだな、

と正直ショッキングでした。

 

確かに日本って世界的に見ても安全で無制限に水が出てきますよね。

シャンプーも毎日するし、お風呂も毎日入るし。

 

それがいきなり、異国のホームステイ先で

 

『シャワーは5分ね』

 

と、詳しい説明もなく言われてたら

『えっ、、。』

って、理不尽だなあと思うカモ。

 

その考えを批判している訳ではなく、

 

『知ってる』

『知らない』

 

との差で、かなり考え方、価値観が変わってくると思います。

 

 

ということで一人でも多くの方に

 

『水』=『オーストラリアでは貴重な資源』

 

と知ってもらえたらと

記事を書きました!

ぜひ読んでみてください。

オーストラリアの水事情。軟水?硬水?水不足は深刻なの?

 

 

日本の留学エージェントさんにももう少し詳しく説明してもらいたい。。