歯は大事にしようね!

 

 

歯周病になったので治療中です。
それはそれは辛く長い道のり。

 

一言で言うと

 

もうほんとに歯は大切に!!

 

 

としか言いようがないので

この世の一人でも私のような目に遭わない為にも

ブログに書くことにしました。

 

またオーストラリアの歯医者さんとか 

歯周病専門医
にこれから行くという方に参考になれば幸いです。




オーストラリアの歯医者と歯周病についての豆知識

 

歯周病は日本のように歯医者さんで治療するのではなく、

専門のドクターに診てもらいます。

 

歯周病専門のドクターは”periodontist”といい、歯医者さんで

 

『あんたの歯はうちで見れんからここで診てもらって』と紹介されます。

 

歯周病治療のみ専門で扱っているので、知識は半端ないと思います。

 

歯茎から血が出る、腫れているなどの症状があれば

 

早めに

 

歯医者さんに行って診てもらうことを強くオススメします!

 

私は多分10年近く放っておいたのでw

 

結果抜くことになってしまいました。

そして先日インプラントの為の骨移植の手術をしました。💧

 

大事などで2度言います。

 

歯茎から血が出たり腫れてるなと思ったら

悪化する前にすぐに治療を開始してください。

 

 

 

歯周病って怖いんよ

 

 

 

歯茎が多少腫れていても、初期なら「歯周炎」といい、

歯医者さんで定期的に"dental cleaning"をして

フロスをきちんとしていれば進行は収まるはず。

 

でも、それが悪化していくと

体の免疫が自分の歯を支えている骨を攻撃し出して

その骨を溶かしていくのです!滝汗

 

 

 

 

私の場合は、日本に帰国した時にチェックしてもらったり、

数年前も歯を抜いてもらった時などに

診てはもらっていたのですが

 

誰もそれについてアドバイスしてくれなかったのです。

 

しかしたまたまオーストラリアですごくよい歯科医に出会い

親身に今がどんなに酷い状態かを説明してもらいました。

 

 

私は家族や周りの知り合いに何度も今の状況を説明し、

『歯周病は骨を溶かすほどの怖い病気』

と言っても

 

『ええっ骨が溶けるの??』

 

という反応なので、やはり知らない人が大半。

 

ということでどんな治療をしたかなどを

ブログに書いていこうと思います。