生きていると、ときどき理不尽としか思えないできごとが起きます。なんでこんな目に合わないといけないの⁈て思えるようなできごとです。
スピリチュアルでは、こういう事象は必要な変化だから起きる、と言われてます。大変革の前だから、今ある状態を壊して新しい世界が創られる、と。
そうは言っても、実際に理不尽な目に合うと相当ツラいですよね。自分ごとではなくて周りの人に起こる大変革でも、見ていてハラハラするというか…
意味があるとは思うけど将来を確約されていない状態で、
「はい!今までのことはなかったことにしてゼロスタートですよ!」
て言われても、心もとないだろうな、と想像するのです。それでも後から考えると、やっぱりその人にとっては必要な大変革だった、というのは、ままあること。そんなことを最近しみじみと感じるできごとがあったので、共有しますね。
最近、職場の同僚が派遣切りにあいました。勤務態度も申し分なく、職場のみんなが頼りにしていて誰にでも好かれるような人なのに、急に派遣切りにあったのです。しかも契約期間半ばで急に言われたそうで、本人も周りもびっくりしました。
私もすごーくお世話になった大好きな人だったので、そのニュースを聞いたときには会社に対する怒りを覚えるくらい、寝耳に水、理不尽極まりない出来事だったのです
あっという間にその人の退職の日が来て、みんなに惜しまれる中その人は去って行きました。
で、先日、1ヶ月ぶりにその人と飲んだんですが、退職してから劇的に周りの環境が変わったらしいのです。
急な派遣切りだったため残り期間も給料が払われるようで、せっかくなのでと仕事をせずのんびりしてたそうなのですが、なんと結婚を諦めていた彼氏からプロポーズされたそうなんです!
仕事を辞めたから実家に帰るね、と告げたらプロポーズされたそう。
もうその彼氏と結婚はないな〜、と彼女がつぶやいてるのを見てたので、友人一同びっくり!
また、お休み期間中に飼ってるペットが大病を患ったそうなのですが、仕事をしていないおかげでつきっきりの看病ができ、ペットも無事に回復してくれたそう。
なんか…
この話を聞いて、人の運命の不思議さを実感したというか、意味のないことって人生には起こらないんだな、と思ったんです。
急な派遣切りは理不尽で許せないしツラいことなんだけど、退職がなければこんな出来事は起こらなかったわけで、本人は「あのタイミングで退職になってよかったと思う」と言ってました。
でもね、こんなにすぐ運命がいい方向にいくことって、実は珍しいのかもしれません。私も今までツラいことを経験して、後から考えるとあの出来事があるから今がある、と思えるのですが、好転するまでに結構時間がかかりました。
これは…
きっと彼女には運命を好転させる理由があるはず…!
そう思って考えてみたら、思い当たることがひとつ。
彼女は理不尽な退職のニュースを淡々と受け入れてたんですよね。彼女よりも周りの人の方が怒ったくらい、淡々と。彼女の胸の内は分からないですが、少なくとも周りの人に怒りをぶつけたりはしてなかったんです。
「いきなりなんで実感ないから〜」と言いながら、最後まで普段どおりに仕事してました。最後の挨拶も、あっけらかんとしていて、「みんなと一緒に仕事できて楽しかったです!次のことは考えてないです!」と笑顔で去って行ったんですよね。
これが1ヶ月で運命がいい方向に流れた秘訣だと思うんです。
べつに無理して笑顔になるのが秘訣ではないです。
たぶん、ですけど、
「残念だけど仕方ないか」
「まあ、なんとかなるか」
と運命を受け入れて、いち早く穏やかな気持ちにリセットできたのがいいんじゃないかと思うんです。
思い返してみれば私も、
「なんで私がこんな目に」
「なんで私ばっかり」
と考えているうちはすごくツラくて、自分の身に降りかかったことを恨んでばかりで前に進めませんでした。
でも、ある日を境に、
「これも私の運命、なんとかなる」
と受け入れてからは、すーっと気持ちが楽になって状況も好転したんですよね。
遅かれ早かれ出来事の意味がわかるときは来ると思うのですが、状況が早く変わるか、好転するか、暗転するかは、その人の受け止め方しだいなのかもしれませんね。
