今更ですか?と言われそうですが、我が家のWifi環境をメッシュにしました。

携帯の割引とかの事情(爆)でDOCOMO光(1G)を入れていますが、ONUはルーター機能がないので、ルータを別に用意するタイプです。

TP-LINKは安くて高性能なのですが、色々と噂があるし、BUFFALOはなぜか昔から私と相性が悪くパス、I-Oデータもなぁ、、、って感じで、私はNECばかり使ってます。

安定してるので私的には信頼性抜群だと思います。

去年、WIFI-6対応のWX5400HPに替えましたので、一応メッシュ構築は可能な状態だったのですが、放置していました。

 

やっと重い腰を上げて、今回メッシュ対応の子機を2台購入(どっちも中古です)

1台は私の書斎(というか私の趣味部屋です。。。笑)にWX4200D5

もう1台は今迄Wifiが届かなかった親の部屋と応接用にWG1200HP4です。

WX1200HP4はほとんど使うことがないので、とりあえず家の中の電波砂漠をなくす程度の意味です。(wifi-5規格です)

WX4200D5は別のルーターとの入れ替えで、今までLDK⇔自分部屋移動時にプッツン切れていたのを何とかしようということで、こちらがメッシュ導入のメインです。

  

      すべて有線でバックホール接続してまいますので、快適です

     10年ほど前に家を建て替えたとき全部屋にLANを通しておいてよかった

結果的に、狙い通り快適になったのですが、今まで「まぁ、こんなもんか」と思っていた1FのLDKと和室のリンクスピードが気になり始めました。

メッシュ子機追加ですが、どうせやるならwifi-6対応は最低条件なので

WX4200D5かWX5400HPをもう1台、または6E対応のWX7800T8にするか?ってところですが、、、実用上問題を感じないので見送りかなぁ。。。

 

それより、もうちょっと2.5GBのLAN機器が値下がりしたら宅内有線LAN2.5GB化のほうが実効性があるようにおもうので、待ちましょうかね。