どちらか言うと私はビートルズ派で、ストーンズはあまり聞いてこなかったのですが現役のロックバンドで今も新譜を出しているのはすごいと思うと同時に、彼らと同じ時代に生きている奇跡に感謝したくなります。

チャーリー・ワッツがお亡くなりになったのは残念ですが、ミック・ジャガーは79歳ですよ!もう「生ける伝説」ですよね。

シングルカットされた”Angry”なんか聞きながら、自分の周りの80歳前後のじーさんと比べて「やっぱり、ミックはすげー」と改めて思います。

17-8年後、私はどんな感じの80ジジイになってるのかなとふと思ったりしますが、、、、あんなイケてるジジイに成れているとは到底思えないですねぇ。

      

            Victor TT81+SAEC WE-308 with Denon DL-103R

10/20にリリースされた、18年ぶりの新アルバム「Hackney Diamonds」をアナログ盤(輸入盤、黒、180g)で買ってしまいました。

 タワレコの在庫がある一番近い店での店舗取り置きサービスで「残り僅か」となっていたのをポチ

 ったら、私のオーダーで在庫切れらしく「お取り寄せ」に変わっていました。

 在庫があるほかの店舗も21日の朝には軒並み「お取り寄せ」に変わっていました。

 ストーンズ聞くなら、やっぱりアナログ盤で!と思う人が多いのでしょうかね?

 CDが輸入版2千円強~に対してアナログは5500円~なので、ある意味こだわりがないと

 わざわざアナログ盤を買いませんよね。。。

翌10/21にさっそく取りに行って聞いていますが、トップ曲がAngryでベースの音が特徴的な響きで入ってますね。

   ほぼ80歳がボーカルの現役ロックバンド

    、、、、もう、理屈抜きにすごいです。

 

追記)

なんとなく、ホントに何となく出音が微妙にしっくりこなくて、「輸入版のせいかな?」とか「もしかしてカートリッジか?」と思っていました。

ストーンズとかを良く聞いていたのは80-90年代だったのでMC型は高価で安価なMM型を使っていたなぁ、、、と。

それでカートリッジをMM型の代表格SHURE V15-typeⅢに変えたらしっくりきました!当時聞いていた雰囲気の音になりましたよ。

    

      YAMAHA GT-2000 with SHURE V15-TypeⅢ

 同じSHURE M97xEも聞いて、これもV15に極めて近い感じですが、V15がなんというかすっと

 入ってくる出音ですね。

 M44Gも持っていて、こっちはパワフルでいい意味で荒い音がして、多分80年代に聞いていたのは 

 この音だったかも、、、でも今はV15があっていると感じます。

DL-103Rが悪いとかじゃないです、、、、MM型がストーンズには合っているんだとしか言いようがありません。