車ネタが続きます、オイル交換の話です。

軽トラや嫁さんのN-WGNをはじめ歴代乗ってきたガソリンエンジン車はペール缶買ってDIYで交換していましたが、アクセラのディーゼルエンジンは繊細だと聞いていたのと、ディーラーのオイル交換チケットが3回で12,000円(1回4000円)だったこともありディーラーで交換していました。(交換工賃込みの価格です)

 このチケットはデーラー営業が値上がり前に教えてくれて3年近く前に何枚か買いだめしたもの

 でしたが、前回13万kmでの交換を最後に使い切りました。

 オイルチケットが3年の間に爆上げされて今は1万9千円(1回6300円)

 このエンジンは専用オイルが推奨で、3年前は20Lペール缶13000円弱だったと記憶しており

 1回5L前後使用で4回分(1回3300円)と考えるとディーラー交換は少しだけ高いけど工賃込み

 であれば「十分許容範囲でした。

しかし、ディーラー交換が1回6000円以上に値上げされると、これはもう自分でするしかないと考えてペール缶の購入に踏み切りました。

 #youtube見るとたくさんの人が私のと同じ2.2Lディーゼルターボエンジンの

  オイル交換をDIYでやって問題ないようだし

 

ペール缶も3年の間に少し値上がりしたようで、安いところで14,520円でしたが、ポイントで1590円戻るので実質12,930円です。

    

MAZDA純正 SKYACTIV-D専用 0w-30 段ボールに入って取っ手だけ出した非常に丁寧な梱包で送られてきました。

とても嬉しい気持ちになり、ショップの誠意みたいなものが伝わってきます。(ヤフーショッピングの某店です)

今まで買ったペール缶は良くてプチプチの簡易包装、ほとんどは缶に伝票直貼りだったので新鮮な驚きです。

 私自身はペール缶が少しへこんでようが、傷ついていようが、オイルが漏れだすような状態で

 ない限り気にしないのですが、、、やっぱりこれはうれしい。

 

それと自分で交換するとなると、オイルフィルターも用意せねばなりません。

こちらはバカ高いのを覚悟でオイル交換時ディーラーで交換してもらってました。

ディーラーでのエレメント交換は

部品代 1,386円+技術料2,750円=4,136円

ね、、、ぼったくりでしょ、部品代の倍の技術料ですよ。

オイル交換時ついでにフィルター交換するだけなのにこの技術料、、、知っていたけどフィルター交換だけDIYでするわけにもいかず、、、オイル交換2回に一度払っていました(涙

今後は2回に1回自分で交換しますが、このエンジンだけはケチらず純正品を使うことにします。

 MAZDA純正オイルフィルター SH01-14-302A

安いところなら980円で売ってますが、専用のフィルターレンチが必要なようで、

 KTC AVSA-075D (SH01-14-302A専用) ネットで2,600円ぐらい

を用意せねばなりませんね。

次の交換時期は11月中旬~下旬ごろになりますのでそれまでに準備します。