メイン機は本当にマザボ(MSI B550 GAMING PLUS=以下B550GPと略記)が壊れたのか疑わしいと先日書きましたが、少し時間ができたので、サブ機にB550GPを組み込んで確認しました。

 

なんと、何事も無かったのように起動しやがりました!!!

結局のところ、マザボもCPUも壊れてなかったってことで、いったい何だったんでしょう?やっぱり電源の劣化が原因なのでしょうかね?

 

     

     壊れたはずのB550GPを組んで起動したサブ機の画面です

     

        ふつーに動いてるし、マジでワケワカラン凝視

 

サブ機は動画のエンコ、アナログLPを24bit192kでデジタル音源化したものの編集などで使うため、HDDをそこそこ積んで使ってます。

買い替えるほど性能差を感じなかったのでサブ機はB450マザーを使ってたのですがB550GPが問題ないようなのでサブ機もこのままB550にしようと思います。

     

       ちなみにサブ機はこんな感じで光ってます(笑)

  <サブ機スペック概要>

   MSI B550 GAMING PLUS with Ryzen5 5600G

         DDR4-2666  32GB (8GX4)

         起動ストレージ M.2 SSD 256GB

   データストレージ HDD 3TBx2+2TBx1+1TBx1

   光学ドライブ DVD、BD 各1台

 

結局、メインPCが起動しなかったのは何だったのかわかりませんが、12年使った電源ユニットの不調だったということにして、一連の騒動は終わりとします。