人に優しいパンを楽しく作ってます

人に優しいパンを楽しく作ってます

パン作りの指導やレシピ動画、下手なユーチューブもあります、気軽にご利用下さい

パン一筋で挫折も経験、今は第二の人生謳歌してます、培った技術は次代の方々に少しでもお役に立てるよう自らも学びながらパン作りに励んでますここではパンのことをメインに気ままな日々の出来事や活動を投稿してます、食と健康を大切にしながらこだわりのパンを販売させていただいてます、パン作りのレシピや動画もうまくないですがありますので気軽に参考にして下さい。




久しぶりにブール焼きました

好評だったのですが

こちらの都合で作ってませんでした

シンプルですが美味しいです^ - ^





2023年4月の販売から順調に完売が続いてます「100%無添加玄米パン」

普通に売られている添加物配合の

米粉パンではありません

普通に玄米で無添加のパンは出来ません

クロスウェイなかまちで

お客様が手に取って

「玄米100%だって」と見ておられました

パンのことに詳しい方なら不思議に思われると思います

うちの様なちっちゃいパン屋が

こんなパン作れるなんて考えられないから

ゆっくりたくさんのお客様に

知っていただきたいので頑張ります^ - ^

 

 

 

人気の塩パンです
自家培養熟成酵母
ヒマラヤ岩塩をトッピング
北海道のバターを巻きます
生地の旨みを閉じ込めた
麺棒を使わない気泡を残した
成形方法(手で軽くガス抜きしただけ)
オリーブオイルを塗って巻いて
巻目がしっかり出てます
飽きの来ない永年の人気パンです^^!
 

 

イメージ 1
 
 
大麦配合の人気パン
 
<配合>

強力粉100%
砂糖4%
塩2%
酒粕8%
ドライイースト2%
豆乳10%
オリーブオイル10%
水50%

大麦10%
アマランサス2%
キヌア2%
(大麦とアマランサス、キヌアは一緒に1,6倍の水で炊いてから使用)


<作り方>
大麦・アマランサス・キヌア・オリーブオイル以外を
生地がまとまるまで捏ねて後たたいて捏ねます
次にオリーブオイルを加えてしっかり捏ねます
生地が捏ね上がったら大麦・オマランサス・キヌアを
加えて満遍なく混ぜて捏ね上がりです

第一発酵50~60分
分割 型に合わせて切り分け丸めます
    画像はパウンドケーキの型で230g生地です
第二醗酵 0~10分
成型 ロール型にして型詰め
最終醗酵 型のてっぺんから生地が少し出る位まで
焼成 200度のオーブンで約15~20分
    焼き加減を見ながら焼いて下さい

*大麦やもち麦は体に優しい栄養素が含まれて
    いるのでお家で是非焼いて下さい
     それと生地に卵、バター、マーガリン、乳製品を使ってないので
     アレルギーの方にも安心して食べられますよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ものつくりマイスター講習でした

南生駒コミュニティセンターせせらぎで

ノアレザンと塩パン作り

ルヴァンルヴュール(発酵生地法)

で食感の良い美味しいパンが

出来ました^ - ^