海藻押し葉を封入してみる | 想いをカタチに~手づくりの日々

想いをカタチに~手づくりの日々

模型からアクセサリー、オルゴナイトまで、いろいろ手掛けてはモノになりきれない器用貧乏人間のブログ。
点と点はいつか線になる。出来上がる作品は違ってもその技法は繋がっているしそもそも根底にある思いは同じ。
自分なりの世界観を追求しつつ制作を続けています。

去る10月5日&6日、札幌駅地下歩行空間にて出店して参りました。

そのときすぐ隣で行われていました
利尻海藻押し葉コンクール2015
何れ劣らぬ力作揃い、これが本当に押し葉?と思えるほど緻密なものから利尻島への想いが伝わって来るものまで多様な表現の作品の数々。
この素材、何か活かせないだろうか?
と思うことしばし・・・

その会場にて手に入れました。

利尻の海藻押し葉。
各種海藻の押し葉がパックされたものです。

早速開封。


お部屋に磯の香りが漂ってきます。

これで何を作ろうかな・・・?


北の日本海をイメージして青色に着色したUVレジンをベースにします。

そしてそこに海藻を封入するワケですが・・・・・

ゴメンナサイm(_ _)m
制作中の画像一切撮り損ねました。
試行錯誤という名の悪戦苦闘の繰り返しだったので(^^;)
例によってテクスチュアを幾層にも重ねるのですが、硬化不良起こしたり曇らせたりはてはレジン溢れさせてしまったりと日本海の荒波を往くが如く(?)難航した結果・・・

海藻入りペンダントトップ


パール、グリッター、舵輪のメタルパーツに貝殻等を封入しています。

バッグチャームに仕立てたところ一個は即売約となりました(^^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
手を組んだとき、右手、左手どっちの親指が上になる?【投稿でドットマネーがもらえる!】 ブログネタ:手を組んだとき、右手、左手どっちの親指が上になる?【投稿でドットマネーがもらえる!】 参加中

私は左手の親指派!

はい、左手親指が上になる右脳人間です。
つまり論理よりも感覚が上回るタイプですね。

手を組んだとき、右手、左手どっちの親指が上になる?
  • 右手の親指
  • 左手の親指

気になる投票結果は!?

ブログでドットマネーを稼ぐ

にほんブログ村