at 渋谷LUSH | 誰が為に我は泣く…?

誰が為に我は泣く…?

マルチミュージシャン、Matsのオフィシャル個人ブログです。



先日の池袋ROSAの興奮も冷めやらぬ中

ちょうど時間が出来たので

昨日は友達(?/笑)のEri嬢のバンド

”Talk Like Elephant”のライブを見に

渋谷LUSHへ行って来ました♪










まぁ俺がいるとゴシックやメタル、プログレのバンドかと思われそうだけど(笑)

彼女たちの音楽性はオルタナ的なギターロック




しか~し

俺のいつも出してるブリブリ、ゴリゴリなベース音!

実は、かなりEri嬢の音にインスパイアされた音だったりするのです(笑)




まぁ彼女はメインベースが箱物だし、しかも指弾きだし

奏法も演奏してる楽器もジャンルも俺とは全然違うのだけど


なんというか

そういった部分には関係のない

曲の核を担う部分と低音の醸し出す腰の部分


彼女はそこの出し方が本当に上手くて

しっかり低音は出てるのに

決して聴いてて酔いそうになるような低音じゃないのです

それでいて輪郭も聴こえるし…




というわけで

音数の多いElupiAで

どう低音を出すか…

そういう面で

彼女からはかなり勉強させて貰っているのです(笑)

(↑本人了承済み)


なので

今日も色々パクる気満々で行ったんだけど(笑)




久々に見た彼女たちは

今までよりかなりアグレッシブな演奏でした!!

マッシー(Dr)が時々危険な状態に陥る事も正直あったけど

結構、パワーで最後まで見せたライブだったのが

個人的にすごく良かった部分♪


まぁあんまり俺は普段ギターロックを聞かないので

一般的にどういう感じなのかは分からないんだけど

結構、棒立ちで弾く人が多い気がする

もちろんそういうスタイルでやってるなら全然良いし

そういう人を否定する気は毛頭ないのだけど


俺が今までメロディが無くてアグレッシヴな音楽や

メロディがあっても男くさいバンドばかりやってきたので

そういう部分が俺は見てて楽しかったな

「やっぱロックのライブはこうじゃなきゃ」って思った

動きがあったほうが見てて楽しいしね


お客さんも身体を動かしてる人がいたし

知らぬ間に良い感じにロックになってたのが

見てて嬉しかったなぁ

(^'^)






もちろん今日もEri嬢のベースは

ブリブリ、ゴリゴリでした(笑)


でも、今日はいつものStarBassじゃなくてJazzBassだったけど

やっぱり決して低音だけがボワボワすることはなく

輪郭のある気持ち良い歪みで

バンドの基礎を固めてました


うーん…

勉強になりまーす

(^_^;)




最後にEri嬢と

お疲れ様でした写真(笑)




そんな彼女たちも

現在レコーディング中とのこと

いったいどんな感じになってるか楽しみですな

もし機会があったらElupiAともども

彼女たちもよろしくお願いします★





Android携帯からの投稿