映画「LOVE LIFE」砂田アトムさんが語る“ろう者は当たり前にいるもの” | 日常のことを記事にしています。

日常のことを記事にしています。

訪問介護で、働いています。日常のことや、色々な記事を書いています。気軽に見て下さい。気にいった買い物があればどうぞ。

深田晃司監督の映画「LOVE LIFE」が、ベネチア国際映画祭で最高賞を競うコンペティション部門にノミネートされました。
映画祭でレッドカーペットを歩いたのが、深田監督と主演の木村文乃さん、そして物語のキーパーソンとなる耳が聞こえない男性を演じる砂田アトムさんです。砂田さんは耳が聞こえない「ろう者」の俳優として、20年以上映画や舞台で活躍してきました。
今回の映画で、ろう者自身がろう者の役を演じることに、どんな意味があったと感じているのか。手話によるインタビューで、じっくりうかがいました。

https://www.nhk.jp/p/ohayou/ts/QLP4RZ8ZY3/blog/bl/pzvl7wDPqn/bp/pdBKxvkkJ5/?fbclid=IwAR3m2U8ArgJQulAVBKGPgHZCMbkrd4Rit3-yAWDTXtkjS9oWFBTCU4pOKVU