送毛山道を歩いた後、毘砂別展望台から少し下にある四等三角点「毘砂別」を探しました。

駐車地点から望む毘砂別の集落と日本海。まだガスガスです。

 

 

駐車地点から少し上って、カーブのガードレールの切れ間から取り付きます。

 

 

カラマツの林に入りました。ヤブは薄いです。

 

 

薄い藪をやや右方向へ進んで行きます。

右側の林の切れ目に作業道跡があるような気がするけれど、陽当たりがよく笹やイタドリが茂っているので近づくのを止めました。

 

 

途中にあった杭です。

このように簡単に見つかれば楽勝なのですが。

 

 

途中から右に折れ、海側へ向かいます。

 

 

恐れていた沢がありました。

 

 

沢に下ると水が流れていましたが、何となく整備感がありました?

 

 

陽が当たると草の丈が高いです。

かき分けて進んで行きます。

 

 

再び林の中に入ると、藪は薄くなります。

 

 

上りきると道のようなところにでました。

三角点は少し戻った高みにあるようです。

 

 

足でガサガサ探っていると、イタドリに埋もれていた四等三角点を発見しました。

 

 

四等三角点毘砂別です。

 

 

三角点からは、木々とガスで何も見えず・・・。

 

 

帰路はシカ道を辿りました。

 

 

まるで道だったような歩きやすさです。

 

 

沢を横切るようです。

 

 

何としっかりとした石積がありました。

 

 

もしかしたらここには橋があったのではないでしょうか?

 

 

その後も歩きやすいシカ道を伝って駐車地点に戻りました。

往路で作業道のように見えたのは、この道のようです。

最初から分かっていれば・・・・。

 

 

四等三角点毘砂別のGPSログです。

 

 

この日は、浜益温泉で汗を流しました。

 

 

お疲れさまでした。

 

○所要時間 2024/06/21(土) 往路〔0'22〕復路〔0'08〕