上士幌町でテン泊した翌朝、雨こそ降らなかったものの前夜からの霧雨でテントのフライシートはすぶ濡れ状態。

この日予定していた山も少々の藪漕ぎがあったので、山を諦め、広尾町で開催されている山田秀三さんのアイヌ語地名展を見に行くことにしました。

 

広尾町へ向かう前に、帯広の森にある築山、もりの山に立ち寄りました。

この日は近くにある自衛隊で市民を対象とした行事があるようで、道が随分と混んでました。

駐車場に到着すると、こちらは雨が降ったようで水溜まりが出来ていました。

 

 

すぐに出発です。

 

 

まずは公園内のアスファルト道を歩きます。

 

 

立派なトイレがありました。

 

 

市民の散歩コースになっているようです。

 

 

階段を上ります。何となく札幌のモエレ山を思い出します。

 

 

すぐにもりの山のピークに到着です。

 

 

説明板がありました。

 

 

説明板をズームで。

H28の造成ですから、ちょうど私が帯広を離れた年に出来たようです。

存在は知っていたので気になっていました

時代は少しずつ変わっていきますね。

 

 

霧が深くて、日高の山並みは全く見えません。残念。

頭の中で思い浮かべました。

 

 

帯広の市街地も見えません。

 

 

来し方を望みます。

 

 

下山後、道路からもりの山です。

 

 

その後、車を走らせ広尾町立図書館へやってきました。

町の入口でネズミ取りをしていて、セーフだったけど油断してました。危なかったです。

 

 

目的のアイヌ文化巡回展「アイヌ語地名を歩く」(山田秀三)は二階でした。

 

 

しかし楽しみにしていた展示はこれだけ・・・・。

山田秀三さんの資料配付もなく、蔵書紹介もなし・・・・。

何とも残念な展示会でした。

 

 

帯広もりの山のGPSログです。

 

 

少し落ち込んで帰路の途につきました。

お疲れさまでした。

 

 

○所要時間 2024/06/15(日) 往路〔0'06〕復路〔0'05〕