(「その1」から続きます。)

遠くから見ると急すぎて取り付く隙がないような感じでしたが、目の前まで来ると何とかなりそうな感じです。これも山あるあるですね。

左へ回り込むように進んで行きます。

 

 

最後は急登の直登を避けられず。

 

 

尾根に乗るとトレースがありました。

 

 

きついきついと言いながらYさんも何とかクリアです。

 

 

下の方から声を掛けられました。

トレースはテント泊の方のようです。

 

 

尾根を上っていきます。

 

 

それほど急でもなく、乗ってしまえば楽です。

 

 

稜線が見えてきました。

 

 

右手には浜益のシンボルである黄金山が姿を現しました。

 

 

1069m峰までもう少しです。

 

 

1069m峰に到着です。

 

 

目指す奥徳富岳(尾白利加岳)はもうすぐです。

 

 

Yさんが突然「何かいる?熊じゃないか?」というので、驚いて笛を吹きまくると逃げて行きましたが、どうやらキツネのようでした。よかった、よかった、

 

 

いよいよラスボスの奥徳富岳(尾白利加岳)へ向かいます。

 

 

若いパーティが下ってきました。

朝、駐車場で出会ったグループでした。

早いです。うらやましいです。

 

 

おじさん二人は、パーティに挨拶してゆっくりと上っていきます。

前ピークへ向かいます。

 

 

途中から撒きます。

 

 

稜線に出ました。

 

 

奥徳富岳(尾白利加岳)にようやく到着出来ました。

長かったです。足が既にボロボロです。

黄砂のせいか色がきたないです。

 

 

徳富岳です。

 

 

増毛山地の主峰、暑寒別岳。

 

 

群別岳とその奥に雄冬山です。

 

 

こちらは南側の知来岳です。

 

 

浜益のシンボル黄金山です。

 

 

そして幌天狗と群別岳。

 

 

ゆっくりと景色を堪能し、いよいよ下山です。

まず前ピークに立ち寄ります。

 

 

すぐに前ピークです。

 

 

さきほどいた奥徳富岳(尾白利加岳)。

 

 

黄金山です。

 

 

1069m峰から上ってきた尾根を下り、最後の群別川への急な下りです。

 

 

朝方より少し上流の群別川です。

 

 

最後も長い長い林道歩きですっかり腰も痛くなりました。

無事に下山して、浜益温泉で汗を流しました。

露天風呂はまだオープンしていませんでした。残念。

 

 

奥徳富岳(尾白利加岳)のGPSログです。

 

 

 

何とか無事に登頂できて、Yさんも大喜びでした。

お付き合いした私もお役に立てて、ほっと一安心ですが、疲れました。

お疲れさまでした。

 

○所要時間 2024/04/13(土) 往路〔6'41〕復路〔3'59〕 

(内訳)往路:駐車地点(1'14)ゲート(1'36)林道終点(55)熊の平

            (1'53)1069m峰(1'03)奥徳富岳(尾白利加岳)

    復路:奥徳富岳(尾白利加岳)5)前ピーク(25)1069m峰(51)

         熊の平(27)林道終点(1'08)ゲート(1'03)駐車地点