(「その1」から続きます。)

天園から下って、六国峠の十字路を直進します。

 

 

倒木のひらけたピークが五林山のようですが、取り付き地点を見逃しました。

 

 

ところどころに大きな岩があります。

 

 

ピークはほとんどトレッキングルートを外れた脇にあるようです。

かすかな踏み跡を見つけ、藪に入ります。

 

 

進んで行くと祠が現れました。

 

 

三等三角点のある天台山です。

 

 

天台山から先へ進むとトレッキングルートに復帰し、昔の道標のような石がありました。

 

 

すぐにまたルートを外れ、薄い藪に入ります。

 

 

石碑が現れました。胡桃山のようです。

 

 

ルートに戻り、さきへ進みます。

 

 

また横穴式の墓が現れました。

 

 

また踏み跡を見つけ、ルートから外れます。

 

 

さきに進むと石碑がありました。

 

 

浄明寺山のようです。

 

 

ルートに戻ると、すぐに祠と鳥居がありました。

後で調べると「はじめ弁天」でした。

 

 

はじめ弁天からは下って住宅街に入ります。

途中、花が咲いていました。

 

 

明王院前を通りました。

 

 

 

住宅街で見かけた地層が見えた岩です。

 

 

近道しようと思い、間違って廃道の藪に入ってしまいました。

 

 

途中で見かけた採石場の跡かな?

 

 

藪を歩いて、何とか道を見つけました。

 

 

さらに歩いてハイキングコースに復帰です。

 

 

上ってまた稜線に出るとぱっとひらけました。

 

 

浅間山のようです。

 

 

石仏がありました。

 

 

三等三角点宅間です。

 

 

桜が咲いていました。

 

 

浅間山から進んで行くと、すぐに広場のようなところにでました。

 

 

衣張山のようです。石仏がありました。

 

 

小さな私設の標識がありました。

控えめなのがいいですね。

 

 

ここは富士山の展望台でした。

 

 

衣張山を下って住宅街を歩いて、鎌倉駅に近づくと凄い人出でした。

 

 

あと少しだけ歩くつもりでしたが、あまりの人混みに意欲も薄れ、鎌倉駅で終わりにしました。

足も疲れて、すっかり棒になっていたのでちょうど良かったかも。

 

 

湘南アルプスのGPSログです。

 

 

この後、集まりに出て、夜の飛行機で北海道に戻りました。

春から真冬に逆戻りしたような気になりました。

お疲れさまでした。

 

○所要時間 2024/03/10(日) 登山時間6'04〕

(内訳)北鎌倉駅(25)六国見山(32)勝上嶽(4)十王岩(4)鷲峰山

    (31)大平山(7)天園(8)五林山(10)天台山(8)胡桃山

    (14)浄明寺山(4)はじめ弁天(7)明王院(46)浅間山

    (3)衣張山(41)鎌倉駅