鶴見新山下山後、ホテルに預けた荷物を取りに行く途中、御勝山を歩くためにJR桃谷駅にやってきました。

 

 

案内図を見つけられませんでしたが、スマホで方向を確認して住宅地を歩いて御勝山へ向かいます。

 

 

目印にしていた生野区民センターが見えました。

 

 

生野区民センター手前に大阪府立農学校跡の碑がありました。

今はすっかりと住宅地となり、農地は全くありません。

 

 

10分ちょっと歩いてようやく御勝山に到着しました。

 

 

碑がありました。

 

 

御勝山は前方後円墳だったようです。山となって残っているのは後円部分です。

 

 

でもこの御勝山ですが、フェンスで囲まれ、ピークを踏めません。

 

 

左側の奥へ進んでみましたが、入口は施錠されています。

 

 

古墳のちょうどクビレの部分に道路が横切っていて歩道橋があったので上ってみました。

 

 

歩道橋の一番上がちょうど御勝山と同じくらいの高さのようですが、木々の葉で何も見えず。

 

 

歩道橋からの眺めです。

 

 

 

反対側に少し下ると少しピークの様子が見えました。

 

 

フェンスの中に石碑が見えましたが、文字は読めません。

 

 

反対側に下ってみましたが、やはりフェンスの中には入ることはできませんでした。

 

 

御勝山公園の門柱のようなものがありました。昔は入れたのかも・

 

 

諦めて、JR桃谷駅へ戻りました。

途中に三角点があるようなので訪問しようと思いましたが、学校の中にあり、中へは入ることができませんでした。

御勝山のGPSログです。

 

 

ホテル近くに昼食を食べて、空港は混雑しているようなので早めに伊丹空港へ向かいました。

お疲れさまでした。

 

○所要時間 2023/12/10(日) 往路〔0'13〕復路〔0'14〕