雨予報の土曜日、何も予定を入れずに札幌の自宅で朝起きると、まずますの天気です。

いろいろな雑用をこなし、午後から裏山の藻岩山を歩きました。

もう100回以上歩いていますが、今年初めです。

慈恵会コースに到着すると、いつものとおり駐車場は満杯でした。人気あります。

 

 

自宅から歩いてきたので、すぐに出発です。

午後のせいか思ったより歩いている人は少ないです。

 

 

最近はゆっくり歩いているのでペースはあまり気にしないのですが、歩きなれた藻岩山の慈恵会コースは自分の体力の衰えを実感できるので早めに歩きます。

(単にデブっているということもありますが・・・)。

旧砲台跡に到着です。私にはこの名前がしっくりきます(笑)

早いペースだともうクタクタですが、数分遅れています(汗)。

 

 

大汗をかきながら前半のハイライトの界川源頭部です。

 

 

ゼーゼーと息が上がるも中間地点の馬の背に到着です。

 

 

馬の背からの急登までの間が、意外にきつく感じて苦手です(汗)

 

 

藻岩山のピークが見え始めると、急登が始まります。

 

 

前の方が早かったので、自分も頑張て歩きます。

 

 

山頂部が見えました。

 

 

三角点広場へ向かいます。

 

 

バテバテになりながら何とか45分で藻岩山に到着しました。

昔は軽く45分を切れていたのに、すっかり体力が落ちています(涙)。

 

 

久しぶりの三角点です。

 

 

山頂から札幌市内です。

 

 

駐車場の方へ下って、恵庭岳や空沼岳には雲がかかっていました。

 

 

砥石山は見えていました。

 

 

疲れたので帰路はゆっくりと下りました(汗)

お疲れさまでした。

 

○所要時間 2022/05/14 (土) 往路〔0'45〕 復路〔0'38〕

(内訳)往路:登山口(13)旧砲台跡(13)馬の背(19)藻岩山

    復路:藻岩山(15)馬の背(11)旧砲台跡(12)登山口