仕事でお世話になった方が余市に来てくれたので、そのお礼を兼ねて「かくと徳島屋旅館」でランチしました。

JR余市町駅前にあるふつうの旅館ですが、ランチもやっていて、何と京都風懐石料理なんです。

不定期でお休みもあるので利用するには予約がおすすめです。

 

 

ランチは1000円、1500円、2000円と三種類のチョイスができ、某総務省の役人接待には全然及びませんが、今回はお礼も兼ねているのでちょっと奮発して2000円のランチにしました。

交際費なんてないので、もちろんinマイ・ポケット。発覚しても処分はされません(笑)。

2階の個室に案内され、最初に運ばれた料理です。

 

 

食べていると、次々と追加の料理が運ばれてきます。

 

 

これは里芋だったかな。

 

 

ごはんのお代わりもできるようでしたが、おかずも沢山あるので、おじさん二人はおなかがいっぱいになり、そんな必要もありません。

食べ終わった後、デザートもサーブされました。

てっきりフルーツかなと思っていましたが、何と餡まんじゅう(汗)。

 

 

最後の餡まんじゅうは少々難儀しましたが、何とか完食しました。

ランチでの懐石料理は初めてでしたが、この値段で本格的な懐石料理を食べられるのはもったいなく、お酒がないの残念でした。

ごちそうさまでした。

 

〔my評価〕総合16点(20点満点)

○味     ☆☆☆☆★ 4点 

○ボリューム ☆☆☆☆☆ 5点

○価格    ☆☆☆★★ 3点

○雰囲気   ☆☆☆☆★ 4点

(及第点は3点)