mika*です

いつもありがとう!


絵本と心を繋ぐ活動しています!



やっちまった~!!!

てことありますか?


私は

なにかとやらかすこと多いですが

これはそのなかでも悔しい、悲しい!!

あーバカバカ~


前回

小学校、中学校での読み聞かせ楽しみ♪

と書いたんだけど


中学校の読み聞かせ

完全にぬけてしまったんです涙


6月27日木曜日

中学3年生


6月28日金曜日

小学4年生


土日はさんで


7月1日月曜日

中学2年生

読み聞かせの予定でした!


そう、

土日はさんで7月の罠

にひっかかってしまった~


どんな罠よ笑



しかも

いつもより1時間寝坊してしまい


完全に頭のなかには

お弁当!しかなく


急いで息子2人のお弁当を作り上げ

満足してお茶を飲もうとした

その時


スマホに着信履歴がいっぱい

に気づいたんです~


寝る時から朝までは

機内モードにしているので


まったく気づかなかった~!


読み聞かせボランティアでは

当日体調不良や

私のようなうっかり者対策で

待機の方がいます


なので問題はなかったんだけど


貴重な中学生への読み聞かせ!!

読みたかった~!!!


はりきって準備していたのはこの絵本


 

 

難民のお話です


「朝の読み聞かせにどうなの?」

という意見もあるかもだけど


朝の読み聞かせには明るい絵本じゃないと!

戦争とか震災などの絵本は読まない方がいい

という考えの方もいます

それぞれです


おかれた状況は悲惨かもしれないけど

希望に満ちた物語なので

私は中学生に読みたかった


名前というテーマも

今の私たちにぴったりだと思ったんです


もちろん

2学期にリベンジしますよ!


でね


いつもより1時間寝坊して

すぐに思い浮かんだのが


絵本ではなくて

子どもたちのお弁当だった


ということが

なんだか嬉しくて



7月は

週末は都内に出ていることも多く

子どもたちはそれぞれ

部活とか好きにしているんだけど


平日のお弁当づくりを

私も楽しみにしているんだなぁって


もちろん

今日は買って食べて!の日もあるよ


でもね

思っていたほど大変じゃない

むしろ嬉しい!


ネギ入り卵焼きは毎日同じだし笑



絵本は幸せになる手段


それを思いださせてくれた

出来事でした♪


絵本セラピーは

絵本が主役ではなく

あなたが主役です♡