4月7日トーク&ライブ

振り返りをしています


今回は

わかりにくさを面白がる♪


新聞を読んでいる家庭は減りましたね!


その代わりに読まれているのが

ネットニュース


横書きで、わかりやすくまとめられています


まとめサイトも大人気

いかに短く要点を伝えられるか


タイパ、コスパ

効率よく生きていくかないと

とり残される!?


なーんて焦ってしまいそうになりますが


マインドフルネス

瞑想

などなど


あえて時間をとって自分と向き合う

大切さも重要視されています


陰陽中庸


どちらも必要なんですよね



ところで

売れる本のタイトルの条件知っていますか?

(ググってみると出てきます)

だいたい2つにまとめられます


1.具体的にわかりやすく

2.インパクト!


その為に長くしたり、短くしたり

逆説的にしたり、数字をいれたり、、、

しているようです


わかりやすくてインパクトがあると

無意識に

人の心は動くんですね


そして4月7日のトーク&ライブ

「死ぬ時に後悔しない自分を選択し続ける!」


わかりにくいとの声が多数!


4人の登壇者

編集者キッシーさん

ミュージシャンTOKIさん

オンライン哲学塾マロちゃんといどんさん


4人の良さも伝わりにくかった!


そして当日

やはり濃い!深い!

1つの質問の答えも

それぞれの意見があるのです


答えは1つじゃない


そうきたか!

そうそう!


心の中でうなずいたり

唸ったり笑


頭や心が忙しい♪


自分の意見を持つ

話す


学校教育では始まっています!



子どもたちの方が

自分の意見を持っていて、驚くことありませんか?


教科書が改訂されて

よりその傾向が強くなっています!


4月から小学校の教科書が変わったんですよ♪


図書館に本を案内する仕事をしているので

2日間かけて

みっちり研修しました!


大人でも楽しそうな内容

ではあるけれど

いがいと難しく感じたり…


絵本の読み聞かせの代表もしているので

教頭、校長先生とのやりとりもしています



学校に行く、行かない

(会社に行く、行かない)

とかどうでもよくて


子どもたちと一緒に面白がれて

真剣に生きることを楽しめれば


それだけでいいと思うんですよね♪



その為に

真剣に考えることって

大切なんじゃないかな


言葉にしてみる


伝え合う


人の心は単純じゃない

知ろうとしないと永遠にわからない


そして

わかりにくさを面白がる♪


わかりやすい情報もありがたいけど

脳ミソがヒリつく感覚も好き♡


そんな感覚味わってみませんか?笑


自分の言葉を持っている人は

カッコいい❗️↓↓↓