踊れる絵本セラピストmika*です

いつもありがとうございます!


4月7日のイベントが終わって

1週間がたとうとしてます








    

4人の登壇者、トーク&ライブ

都内で開催というチャレンジ!


振り返ってみたいと思います♪


やってみて

はじめてわかること




人生は「選択」の連続だよね

小さな積み重ねが今になっている


じゃあ、どんな選択をしていったら

後悔しない?


人が死ぬときに後悔することのひとつ

「自分に正直な人生を生きればよかった」

があります


ミュージシャンTOKIさん

オンライン哲学塾のマロちゃんといどんさん

編集者キッシーさん


もうすでに自分に正直に生きている4人で語ってもらったら、面白い場になるんじゃないか


そんなところから始まった

今回の講演会でした


では実際のところどうだったのか?


難しいテーマであることに気づく!


「後悔しないように自分らしく生きる」

そんな選択をしていく


その選択は人それぞれ違うし

答えはない


走りはじめてから気づいたのです!

どんな講演会?

どんな人にきて欲しい?

ひと言で言えない!


準備万端じゃなくても

走りながら調整していけばいい

とにかくやってみるのが大事


とはいうものの

これでは誰の心にも刺さらない

行きたい!と思ってもらえない


そこで、スタッフで意見のだしあいをして

登壇者4人をさらに深堀をしていきました


人を知るって楽しいですよね

どんどんその人が好きになる♪


そして気づいたのです

この4人のスゴさに!


それぞれが編集、音楽、教育のプロ


この人たちの言葉が結びついたら?

点と点が繋がったら

新たな形が見えてくるんじゃない!


ワクワクじゃない♡


そして共通点が「子ども」

パパでもあり

教育、学校についての考えを持っています

良い、悪いではなくて

それぞれの考えです


続きます、、、、

◼️やってみてわかったこと


・ノウハウや答えを教える講演会ではない場合

人の心を動かすことは難しい


・とはいえ、その難しさを伝えるチャレンジは結果的に楽しかった♪