初夏のひととき | 地球を楽しむ

地球を楽しむ

日々のこと

こんばんは。


買い物帰りの夕暮れの空がとても綺麗で、

写真が取れるところまで少し移動したら、

そのほんの15秒ほどで

すっかり色味が落ちて、暗くなりました。



地球の自転の速さを1番感じる時間帯です。



その後、晩御飯の用意をしている時に

魚焼きグリルを思い切り触ってしまい、

左手の人差し指にやけどしました。


やけどってほんの小さなものでも

痛いですねぐすん





話は変わり・・


日曜日はお茶会によばれてきました。


ご招待された先生が、

ご自分のお茶席があり行けないため、

会費とご挨拶を言付かって行ってきました。


本間8畳間のお茶室に

お客は8人でゆったり。


先生から是非見てらっしゃいと

噂に聞いていた通り、美しいお道具ばかり✨

趣がありご趣味の良いことに感激でした。


特に、野趣あふれる年輪の松でできた

糸巻きの莨盆と、

竹蒔絵の香合入れの風合いが

すごかった・・おねがい


広縁に置かれた水鉢の噴水の音、

すだれのかかった窓や

お部屋の簾戸もなんとも涼しげで、

とても素敵な初夏の空間でした。



会記に書かれていた浅黄交趾の食籠が、

お正客でない私の前に置かれたので

あれっと思っていたら


お水指も浅黄交趾なので、

お正客に出すとすぐ横で重なってしまうことに

前夜になって気づき、出し方を変えて

会記の書き直しは諦めたとの裏話が。


お道具の組み立てってあらゆることに

気を配らなくてはいけなくて、

本当にお心尽くしですね。


お茶碗もどれも素敵で、

三島由紀夫に出されたという

お茶碗もありました✨


亭主の方はとても丁寧に気さくに

色んなお話をしてくださり、


お茶をしていなかったら

こういう美しい空間、時間を

味わうことはなかったんだと思うと、

豊かな世界を知ることができて

とてもありがたく感じました。


お菓子は水無月。

もうそんな季節になったんですね。


お干菓子も可愛らしくて。

こちらは持ち帰り、

一緒に行ったお友達から

帰りにいただいた緑茶を

早速淹れて、いただきました。


落雁は崩れかけていますが。

琥珀糖の紫陽花の紫と水紋の水色。

なんて品の良い可愛らしい組み合わせかしらニコニコ



ありがとう




ごめんなさい




許してください




愛しています