新緑の五月山ハイキング | 地球を楽しむ

地球を楽しむ

日々のこと

こんにちは。

暑くなってきましたね。


昨日は五月山へ行ってきました。


秀望台に用があるので、

せっかく行くなら五月山を登ろう♪  と

近くに住むお友達に

先週付き合ってもらう予定でしたが、

その日はあいにくの雨。


以降は予定が合わずだったので

一人で行ってきました✨



7時〜9時半位の高速は

エグいほど渋滞する、避けたい時間。


早朝か遅めか?で、

午後は28度と暑くなりそうだったので、

家族に朝食だけ用意して、早朝に出ました。


7時半前に駐車場に到着。


一人だとこういう部分、思うままに動けるのが

良いところですねニコニコ

なので友達とお出かけも好きだけど、

一人のお出かけも好きです。


動物園は9時15分からなので

まだ閉まってます。

右の大文字コースから。


五月山は昔、夜景を見に何度か来たけれど

登るのは初めて✨


夜は雨が降ってたので、

濡れた新緑が綺麗!



カタツムリが石段の真ん中に。



10分も歩かず秀望台に到着。



猪名川と、今通ってきた高速の

ビッグハープと呼ばれる橋が見えます✨


この景色の中の遠くにうちの実家もあるはず。


この下で、夏には大一文字焼きがあります。


祈願して、干珠をお渡ししました。

手に乗せて、掲げた瞬間に軽くなったので

たぶんお渡しできたんじゃないかと思うけど


こちらは車道沿いにあり、

車が行き交っていまして。


神社と違って、展望台との認識の場所で

長々と手を合わせてるのは

ちょっと恥ずかしくて、気が散りました 笑


そういえば、

なんでここには鳥居だけあるんだろう。


上の方にある、愛宕神社のものなのかな?

もしそうだとしたら、ほんとは

景色側が表なのかしら。


うっかりしてました。

写真は全てミッション前に撮ってしまってます汗




愛宕神社で参拝しました。

こちらでも日本の安全、平安を祈願。



途中、不思議な道がありました。


昨日は登山靴は必要ないだろうと

スニーカーに登山用ソックスだったのですが


その道を通ると、

水が溜まってる道でもないのに、

なぜか靴かビッチョビチョに濡れたんです。


水たまりに足をつっこんだかのように

靴下にまで水が染み込んできてえーん


最悪だ〜えーん
濡れて気持ち悪いけどどうしようもない・・
とそのまま歩いていたら、

すぐに乾いたように、
不快感がなくなりました!

いや〜、びっくり。
靴はびちょびちょのままだし、
靴を脱いでソックスを触ってみたら
外側はちゃんと?濡れてるんですが、
一旦染みたはずの中は不快感ほぼなし。

登山用ソックスの威力、すごい!
今まで、衝撃吸収とサポート力しか
感じたことなかったけど、
吸湿撥水性がこんなに優れてるとは✨

こちらがその、異様に濡れるナゾな道。


この柔らかい草がたっぷり濡れてるのかなぁ?
と思ったけれど、見た目にはそんな感じもなく。
帰りも通ったけれど、よく分からないままに
同じくまたびちょびちょになりました。

ガマズミの花。




山頂は霊園の中にあります。


眺めは、夜景で有名な五月台や

五月平展望台の方が良いかも。



野点して、お濃茶を練りました。



良い場所がなく、ベンチでほっこり

ミニテーブルも持って行ったけど、

ベンチがやや斜めになってたので

返って危なそうで、そのまま置きました。


お茶は丸久小山園の雲鶴、

お菓子は甘露堂本舗のオレンジショコラです。


奥の2対のライオンの像を眺めながら、自服。



鳥の囀りがすごかったです。

ウグイスもまだ鳴いてました。




ちっちゃな吊り橋。



もうシーズン終わりのシャクナゲですが、

帰りのひょうたん島コースでは

まだところどころ咲いていて、嬉しかった♡




この日の山では、どう書いていいのか・・


背景から書いていくと長くなりすぎるので

やめておきますが、

個人的な、不思議な体験をしました。


その体験が、何を表していて

なぜ今、私がここにいるかに

帰りにも寄った愛宕神社で

気づいて、繋がりかけたその時


黒い大きな蝶がやってきて

そうだよ!と言うかのように

私の周りをくるくると飛んで、

涙ぐんでしまいました。




帰り道は、静かな慈愛のエネルギーが

降り注ぐようで


山であんな感じがするのは初めて。


胸いっぱいで降りていきました。




下山して、無料のミニ動物園に。

息子が小さい時に連れて行って以来です。


ここの推し、ウォンバット。

この子が飼育されてる世界最高齢なんですって。


オーストラリアで抱っこしたことあるけど

すごい重かった記憶があります。

あと、コアラは固かった・・。


エミューやワラビーもいます。



ワラビーって可愛くて大好き❤



帰りにはかなり暑かったので、

早朝に行ったのは大正解。


中間テスト中で、

13時に帰ってきた息子のお昼ごはんに

余裕で間に合いました✨




ありがとう




ごめんなさい




許してください




愛しています