美しく危険だった白崎海洋海岸 | 地球を楽しむ

地球を楽しむ

日々のこと

こんにちは。


今日は和歌山の

白崎海洋海岸の方へ行ってきました。


日本のエーゲ海と噂の海を

一度見たかったのと、

海岸近くの低山登山、

防人ミッションの干珠を頂くのが目的です♡


インターを降りて海岸沿いの道に出ると、

紺碧の海に白波がたっているのが見えて

テンションあがります


はぁ、心洗われる・・。


白崎海洋公園は、白い岩に囲まれて

別世界のような景色でした。





海も岩もきれーい✨

ほんとにエーゲ海っぽい!

行ったことないけどニコニコ






写真では穏やかそうな光景ですが


駐車場で車を降りると、

異様に風が強いことに気がつきました。

うちの車、ゴツくて大きいんですが

それでも停めたら揺れている。


展望所に出ると、さらに強まり、

立っているのがやっとの強風!

油断すると倒れそうになるくらい。


怖くて、とても柵の方まで寄れないし、

写真を撮るのにスマホを構えると

スマホが飛んでいきそうな風でした。


「スマホが飛んでいきそう」

って思うの、初めて 笑


私の前にご夫婦らしきお二人が

歩いていらっしゃったけど、

展望所に着くと、あまりの風に

叫んで、すぐに立ち去られてました。


ほんとに、身の危険を感じる強風でした。

私はがんばって上の写真を撮りましたグッ


どこか海辺に降りたいけれど、

とてもあちこち散策できる状態ではないので、

観光相談所に入って聞くことに。


風、強いですねー!

風速20mはありますよね? と言うと、


うん、これはもっとありますね。

ここは風が強いことは多いんですけど

今日はものすごいです! って驚き


浜辺への行き方を聞いたところ、

少し離れたところへの行き方を教えてくれて

マップをくださり。


ところが、建物を出て少し歩いてから

マップを見ようとしても、

風が強すぎて開かないの泣き笑い


これ、ほんの10秒ほど

開こうとしただけのマップです。

ぐちゃぐちゃ加減に

風の強さが伝わりますでしょうか


でも、教えてもらったところでなく、

ここだ✨と思える良い場所を見つけて、

気をつけて降りて行きました。




ここで海水に触れて、

干珠を頂戴するためにお祈りしました。

海水は意外なことに、温かかったです。


祈ってから両手を差し出したものの、

龍神社でのような

温度感?を感じないなぁと目を開くと、

おっき・・!とびっくり。

25㎝くらいある珠でした✨



風が強すぎて、

山に登るのもどうなのかと思いましたが

とりあえず登山口まで行ってみると、

さすがに山側は木があるのでだいぶマシ。



木々の間からチラチラと太平洋が見えています。



怖い魔除け。


ぐるっと海に囲われているので、

ところどころ、展望が開けて海が見えます。




道はかなり荒れていて、

ちゃんと案内があるところですら

通るのを躊躇するふさがり具合 笑



ここも、くぐるしかないけど

中央に丈夫な枝が一本立ってて、

通るなと言わんばかり。


こちらも嫌がらせレベル指差し

ただでさえ狭いところをくぐるのに、

下に生えてるのがトゲのある植物という。



展望台からは

白崎海洋公園の駐車場が見えていました✨



山頂には、唐突に感じるほど

立派なベンチがありましたが・・

草ぼうぼうで全く落ち着かない。


なので、少し降りたところにあった

広場でお昼にしました。



海が見えて 広ーい芝生もあって、

良いところ♡

今日はおにぎり2種と、

息子のお弁当の残りを詰めてきました。


風がずーっとすごい音をたてていて、

海を眺めていると

波の音のような気もしてきます。



大きな海を感じながら下山しました。


ほんとはお隣の山まで行くつもりでしたが、

強風と、道の荒れ具合に気がそがれました。

でも海岸も素晴らしかったし、

心から満喫した感おねがい


山では、一人も人に会わなかったです。



和やかに歌う山、和歌山県。


和歌山はおおらかで父性的で、

やっぱりいいなぁ


素敵な1日を、ありがとうございましたニコニコ



ありがとう




ごめんなさい




許してください




愛しています