W卒業 おめでとう | 地球を楽しむ

地球を楽しむ

日々のこと

こんにちは。


この春で娘は大学、息子は中学を卒業しました。


昨日は息子の卒業式。

仲良くしてもらってるママ友さんから、

思い出の通学路を最後に一緒に歩きたいな

とお声がけいただき、

喜んで3人で行ってきました。


保護者席の最前列に座れて、

たまたま3人共の子供たちが座る側で!

証書の授与や退場の挨拶の時に目の前を

通ってくれる特等席で見ることができました。

息子は照れてニヤついて歩いてましたひらめき


盗難やら喫煙などは日常、教室壊されたり

かなり荒れていると聞いていた学年でしたが

そんな風に思えないほど

卒業式ではみんな真面目✨


卒業証書を受け取ると

「お母さんありがとー!」と言う子が

ふたりいて 笑


その時や、

在校生の送辞と卒業生代表の答辞で

良い言葉が出ると

生徒たちから拍手が起こり、


素直で可愛いとこのある子供達だなぁとニコニコ


すっかり反抗期?ブスっと期?を

抜けた息子も、口数は元々少ないままながら

まあ普通に話すようになり、

私と2人で写真を撮る時も

笑顔でピースしてました


大人になったねおねがい



息子は後輩から豪華な花束をもらってましたラブラブ


さらに娘の卒業式でもらった花束、

私の華道展で持ち帰った花に

先週のお稽古の花と、

今、家はお花でいっぱいです。


娘の方は先週末が卒業式で、

息子の高校の入学説明会と重なってしまい。


私は前撮りで娘の袴姿は見ていたので、

夫が娘の卒業式へ行き、

私は説明会へと別れて参加。


どちらの卒業式も快晴でなにより♡

ただ、娘の卒業式の時は

晴れつつも一時雪が降るほどの冷え込みで、

袴では凍えそうに寒かったそうです。

(それでも雨に降られるより良かった!)

私も昨日は着物で首が寒すぎました・・。


娘には、卒業おめでとうと言うと

パパとママこそ、◯(娘)の教育終了でありがとう

って言ってもらいました。


私がこの年の頃は

親にしてもらうことなんて当たり前で、

親に ありがとう とか お疲れさま なんて

意識なかったような・・ショボーン

お恥ずかしい。




今日はホワイトデーですね。


夫にアランデュカスのチョコレート

2種をもらいました。


娘がフランスで買ってきて、

すごく美味しかったからまた食べたい と

ちょうど話してたのと同じタイプのもの!


手前のピスタチオの方は既に食べてる。


残念ながら、娘が買ってきたクッキー地入りの

ものとは違って普通のチョコレートでしたが


パパにはアランデュカスのチョコの話は

してなかったのに、タイムリーでしたニコニコ

クッキー地があるのは日本に入ってないのかも。



今日は娘はユニバに行き、

息子は昨日のクラスの打ち上げで遅かったので

まだゆっくり寝ています。


私は午後からお仕事へ。


お天気良く、春らしい陽気で気持ちが良いです。


皆様も良い1日をお過ごしくださいね。




ありがとう




ごめんなさい




許してください




愛しています