※期間限定なのといつも旬過ぎてから上げる

ことも多いので早めに上げることにしたので

ラーメン屋の記事は明日アップします🍜


どもども〜本日ご紹介させていただき

ますのは『早い・安い・旨い』で

お馴染み吉野家さんです!


それで何食ったというとタイトルのまんま

2024年度は8月22日11時から提供された

期間限定メニュー『月見牛とじ丼』です!


去年(令和5年)の秋は鶏卵の供給の関係で

販売を見送ったとのことなので待ってたよ

って方も沢山いらっしゃるでしょうね!

秋の夜長近くなるとあっちもこっちも

月見の限定メニューだらけなのでよっしゃ


我が社も月見便乗していっておきますか

的なことなのか!?もしくはオラが知らない


だけで毎年恒例で提供してるのかどうか

知らなかったので軽くグーグル先生の


教えでもとググッと検索してみたら・・・

どうやら毎年恒例限定メニューのようで

2019年から提供されたそうです!


最近限定食べてますがコレまでは吉野家

さんだけでなくて他社でも基本牛丼


食べたくて行くので毎回同じ並盛り頼んで

たんですがブログネタとして同じってのも


なんだと思い頼んでみたらまぁ

普通に美味いこと(笑)


こりゃ〜食わねば損損ってことですっかり

牛丼屋限定メニューにハマってます( ̄▽ ̄;)


吉野家秘伝のタレで煮込んだお肉を2個分

の溶き卵でふんわりとトジた甘辛い特製


すき焼きたれをたっぷりと追加した

『牛とじ』を食べやすい丼にしたそうです!


お月見と食欲の秋を両方を満喫する

ことができる秋限定メニューです!


なるほど〜記事を書くにあたり吉野家さんの

ホームページ見て納得しました💻


ちゃんと『甘辛い』と説明書いてました!


後で書くんですが自分には少し甘かった

んですよね🥩🍚🥚🌕


何度か書いてますが自分絶賛『すき焼き

のタレ』が甘くて食べれない

人なのです(⌒-⌒; )


家ですき焼きの日は単独で

別メニューです(笑)

【メニュー(持ち帰り)】

書かなくても分かるとは思いますが一応

触れると店内と持ち帰りで税の関係で

価格は変わります!

【メニュー(店内)】

定食食べたことなかったので知らなかった

んですがご飯の増量だけでなくお代わり

も無料みたいです(何杯でもいいのかな!?)


なのでお腹余裕のある方は御前(定食)が

オススメです🍚🥢


ちなみに吉野家さんは並盛りでも個人的

には多めだと思います!


普段子供用の茶碗で食べてるからかな(^◇^;)

レギュラーメニューの牛さば定食なんて

美味そうです🥩🐟


今度定食頼んでみようかな🤔


ってかアンタは本業(麺類)行け

やってツッコミ来そうなので進みます(汗)

吉野家さんのカレーも気になるんですよね🍛


しばらく通うことになったりして(笑)


朝飯はハムエッグ納豆定食とか

こんなんが自分は良いんです!


味海苔とかついたら優勝です🍚🥢


てかワンコインでお釣りでるし安くて良い!

コレおススメされたのでおそらくビボッサン

食いそうな顔してたんでしょう滝汗👈


追い飯って吉野家さんの並盛りでさえ

結構なボリュームで腹パンなるのに

2膳も食ったら腹パンパンだでば( ̄+ー ̄)


※(ビーフボール+オッサン=ビボッサン)

夜食べて翌日行くと200円引きになる

なんて食生活〜吉野家さんに依存ですね(笑)


ちなみにコレ上がる頃はキャンペーン

終わる(6月5日〜8月31日(土)迄)ようで


してなんだかいつもギリギリ行ってるらしく

何の参考にもならくて何かすいません(^_^;)

※画像は吉野家さまHPよりお借りしてます!


なのでこのブログとすると珍しく

早めに食べに来たんです!

【月見牛とじ丼688円+サラダセット206円税込】

何だべこの安心感って・・・(笑)

あくまでも個人的な考えなんですが

丼物ってラーメンより外す確率低いというか

安心して頼めるというか(⌒-⌒; )

何サイズか書いてなかったけど玉子2個

使ってるそうですしあとがけ生卵含むと


3個とタンパク質やらビタミンAやらE

なんやら豊富に取れます!


昔と違って健康体であるならば玉子は

1日1個までじゃなくても2、3個食べて

も大丈夫だそうですね🥚


痛風予備軍なので肉や魚介類制限してるから

プリン体少ない玉子は貴重なタンパク源

なんで毎日食べてます🍳💪

ダイエットとかで筋トレされる方は白身だけ

召し上がる人もいらっしゃるみたいです!


半熟の所も火入りの所もあって食感の違い

あって美味しかったです!

みそ汁前回飲んで独特な風味するなぁと

思ってたのと細かいわかめかと思って


ましたが青さ海苔使ってたんだなぁと

今回は分かりました(笑)


個人的に青のりも好きなのですがみそ汁に

は無くてもいいかなぁ〜(⌒-⌒; )

いつの間にブラッシュアップしたんですね!

※サニーレタス、紫キャベツ、コーン

ニンジン、ダイコン等


サラダは器ごと冷やして冷たくて

鮮度もよくて美味しくいただきました🥗


ドレッシングは(和風とゴマドレ)から

選べまして今回も和風ドレッシングに

しました!

そしてコレコレ〜👆👆👆

おお〜やっぱ紅しょうが入ると丼顔ハンサム

なりま・・・あっいや令和だもんでイケメン

ですかね(⌒-⌒; )


そのうち(二枚目やハンサム)同様に

シ語ってヤングから言われるんだべな(汗)


いや〜ビボッサンねぇ〜そもそもヤング

ってワード若い方は使わないから残念


( T_T)\(^-^ )アンタがっつりオールド

やんけ〜おぉ〜コラ〜💢(笑)

肉は吉野家さんの説明通り甘辛い醤油

ベース(すき焼きのタレ風)で塩気は


強め(辛め)なのでそのままだと

オラには濃かったです!


タマネギはクタとシャキの中間つまり

普通のカタさってこと(調理人や個体差

によるかと思われます🧅)

だもんで生麦・・生米・・・


早急に使うよねぇ〜🍚🥚


って生卵言わんのか〜いぃ〜Σ(゚д゚lll)‼️

ど真ん中に卵黄置くというのが地味に

難しくて難儀だったことはここだけの話🤫


箸やスプーンで窪ませてそこ目掛けて

たまご落とすだけですけどね🥚

七味唐辛子もたっぷりと使ったのと

多めな紅しょうがさらに塩気強くなる

要因になったのもここだけの話(;´д`)

オラみたいに食事の甘さ苦手な人以外は

殆どの方々が素直に美味しいと思える

味わいとなってるのでコレはおススメです!


個人的にもう少し薄味だとベストです🏆

卵黄崩すかどうか迷わなかったのも

重ね合わせてここだけの話(笑)


早く絡ませてマイルドにしたかった

のは本音ですε-(´∀`; )

吉野家さんの丼には吉野家さんしか勝たん

って思えるほど普通に美味いと思います!

なんかコレ食べたらすき焼き少しならば

食べれる気持ちになったので今度久しぶり

に挑戦してみようかな🍲🤔


なんで牛肉には甘めなんですかね!?


おそらく当時は働く牛の肉使ってたと思う

ので肉質硬めだから柔らかくするためとか

だろうかと思われます(個人的見解)🐮


もしくは昔は貴重だった牛肉と砂糖使う

ことが富裕層のステータス(贅沢)

なのかな・・・とかも合わせて妄想します🤔

肉質しっかりめでノーマル牛丼のような

薄切りではなくそれなりに厚みもあって


噛みごたえあるタイプで肉と脂の割合も

丁度よく量も思ってたより入ってて

食べ応えありました!


個体差あるだろうけどお値段考えたら

満足できる内容でした!

【感想】

やっぱり吉野家さんは美味いと思います!


先述した通り個人的に甘いのが苦手だから

もう少し控えめだとさらに良かったけど


それは少数派に属してる自分だからであって

多くの皆様にはハマる内容だと思いました!


強いて言えばもうちょいタレ薄いと

紅生姜お代わりできたのなぁと🫚🟥


ってオマエは結局はソレ食いたいだけだろ説

って言われそうなので無駄に長いだけで

中見薄い駄ブログ記事もここらで終了です!

オッサンの食ったあとのどんぶり見せ

られる皆様には申し訳ないのですが


完食しましたよってご報告したら

今度こそ本気で終わります( ̄▽ ̄;)

やっぱ吉野家さん良かった( ´∀`)🍚🥢


皆様も宜しければ期間限定メニューの

「月見牛とじ丼」お召し上がりください!






本日も最後までお読みいただき

ましてありがとうございます!