どもども〜今回ご紹介させていただき

ますのは青森は南部町に2024年5月3日


にできた平日は居酒屋で週末は

らーめん屋なのかな!?詳しくは


分からないけど見るからに居酒屋

(スナック)って外観のそんな

『らーめん一歩』さんとなります!

ご主人ってもしかして人気漫画の

『は◯め◯一歩』愛読家なのかな〜🥊🤔


って気になった方は土日に行って店主さん

に聞いてみてください🍜(笑)

※現在(訪問時)は土日朝ラーのみ営業と

なかなかハードル高めな経営スタイルと


前日から早寝早起きモード全開で気合いと

ちょっとばかりの飲酒しない根性があれば


なんとかなるさ〜ってラヲッサン23時に

布団入るという普段ならもう1時間は粘って


半分くらい寝ぼけつつ誤字脱字だらけな

ネタ書いたりしてるのですがこの日は


『らーめん 一歩』さん初訪問ということで

早めに就寝したのは本当の話し(-_-)zzz


ソレでは食レポします✍️

【メニュー】

外に貼ってましたが中にもメニュー

あるので何がなんでも外で決めてやるぜ〜


ワイルドだろう〜っとか真夏の暑い日やら

大雨だととて頑なに耐えなくていいので

中でゆっくり決めるのも有りですよ(^◇^;)


新店にしてはメニュー豊富なのが

凄いなぁと感心したのはここだけの話😳

さてこの日のラヲッサン何食べたでしょう!?


1、少しスクロールすれば答え分かるから

この生産性のないやり取り無駄説!?


2、ぶっちゃけ青森のオッサンが何食うか

マジでどんでもいい件!?


3、自分のことラヲッサンとか書いてる奴

痛すぎて絡みたくないから離脱します!


4、自身でコレ書いてたら妙に虚しくなって

きたから先進みます( ;´Д`)なして興味なかと💧

【お店の雰囲気】

頑張って早起きは三文の徳ですって奇跡的に

いいこと知ってたもんだからルンルン気分で

※PPしたかどうかはラヲ神のみぞ知る🍜


ポールポジションの略でしてラーメン語録

で一番乗り客の意味です(F-1の憧れの 


予選1位通過のみ得られる本戦トップ

スタートできる権利とかに

かけたんだと思います🏎️💨)


例(オラさぁこの間〇〇店でシャッターから

のPPだったけどメニュー迷ってたら

3番目の着丼なって虚しくなったわ🍜)


とか使ってやっておくんなまし(;´Д`A

カウンター席と小上がり席のみとこじんまり

としてますがおそらくご主人一人のワンオペ


だと思うしコレくらいが丁度いいキャパ

なんでしょうね🍜🏮


駐車場の台数との兼ね合いも考慮すると

丁度いいんだと思います!

居酒屋の居抜きって感じかな!?

島根県の井上古式醤油使う拘りって

ステキですやん(´∀`*)


天然醸造に拘り加熱処理や酵母添加すること

で醸造促進をせずあくまでも自然に委ねる

伝統的な醸しの技術で仕込むそうです!


一般的な濃口醤油は大豆と小麦を半々に

混ぜて合わせるけど井上古式醤油は大豆


の量を2割増してるのと安心安全の国産

大豆や小麦は主に地元島根県産に拘り

地産地消をすることで貢献もされてます!


ってらーめん一歩さんの宣伝するどころか

島根の井上醤油店さんのPRしちゃうのは


どこのどいつだ〜い・・・

(;゙゚'ω゚'):確実にオラだべな👈


古式ムエタイでも始めっかぁ〜🇹🇭🥊もしくは

タイ古式マッサージ師の資格取る!?

【味噌ラーメン 850円税込(訪問時)】

やっぱ味噌ラーメンには野菜欲しくなる派

なのでビジュアル〜ナイスゥ〜ゴイゴイスゥ

〜をスゥ〜スゥ〜認定ですぅ〜👍

アングル変えて撮りだしたらラヲタ協会への

入会おススメします🍜🫲


ちなみに理事長は『ラヲタなる男』グッ真顔


ってアンタか〜いって鋭いツッコミ

お待ちしてます!


会員特典は・・・


青森のラヲッサン手書きの同人誌4年に1回

発行を五輪の時にでもしれっと届きます📚🍜


マジで要らないとか言ってもOK牧場🐮👌

【スープ】

鶏豚などの動物系メインに香味野菜

とかの白湯スープに醤油も拘ってると


思いますし数種類の味噌ブレンドして

寝かせたとかのコダワリの味噌ダレ合わせて

そうかなぁと妄想します🤔


いわゆる油膜多めのゴリゴリ札幌系

味噌ともまた違うけどコレはコレで良し🍜

中でもみじん切り生姜の爽やかな風味が

利いて良かったですし野菜とかひき肉


炒めて作る札幌スタイルなのでコクや

香ばしいアブラの風味もあるし自分の


好きな炒めて仕上げる作り方なのと器も

しっかり温めてるしスープ熱々で最後


まで適温キープしたことは高ポイント!

(なんならファーストドリンクで

ヤケドしたのはここだけの話(笑))

アブラも程よくて重いとかもなくて

飲みやすい仕様のみそスープでした!


塩分濃度も飲み干せるくらいで個人的に

丁度いい良い塩梅でした🍜


最近食べ歩きした所は塩分計を使わない

のか目分量で作るのかとてもじゃないけど


塩辛くて口に合わないこと多いから

らーめん一歩さんは丁度いいし良かった!


人の美味しいと感じる塩分濃度の平均値

って実は大体決まってまるんですがそれを

超えてる店が多くてもしかして味覚障害!


なんて失礼ながら書いてしまうくらいに

常識的に判断しても濃すぎる(塩っぱい)

こと続いて萎えたのはリアルガチですチーン


もちろんのこと塩分濃度の好みについては

味の好みと同様に人それぞれ異なります!


あくまでもオラにとってはという意味です!

【具材】

バラ肉チャーシュー1枚

厚さもあって食べ応えありました🥩


強いて言えばもう少し塩気欲しいというか

タレにつけた!?って程に味が薄いかな🤔

もやし、にら、キャベツ、豚バラ肉

(味はほぼ無い)豚ひき肉


野菜はシャキッととして旨いし量的にも

女性でもペロリくらいかなと思います!

【麺】

中太のストレートかん水きいた札幌の

味噌ラーメンにはコレっしょ的な黄色肌の

ツルモチな安定した熟成中華麺です!

味噌ラーメンにはこの麺美味いなぁ🍜


子どもの頃から札幌の製麺所とか食べ慣れ

るから三つ子の魂百までじゃないけど


オッサンなってもやっぱ飽きないし

コレからも食べ続けるだろうなと🍜

【NML(にぐ巻ぎ麺リフト)】

PPなのいい事に周りの視線気にならない

しまたまたやってしまった🍜


ラヲッサンもう本能のままに解禁したら

ってなりそうですがTPO(時間・場所

・場面)に応じてならばやるかな!?(笑)

【卓上調味料】

左から(ブラックペッパー、一味唐辛子

白コショウ、爪楊枝(説明要る!?)

黒コショウを振り振り🧂


うんうん味噌にブラペ間違いな〜し(`_´)ゞ

辛味噌ラーメンってあるくらいに

一味唐辛子が合わないわけない🌶️


というか画像の色調がブルーっぽいのは

終始ふざけてるから読者さまがドン引き

してるという呆れたカラーだということ滝汗

ブラックペッパー入れてもさらに

ホワイトペッパー投入という暴挙なのは

オラが天下の〇鹿舌隠し持つ自称ラーメン


オタクだからなのも合わせてここだけの話

(本気で内緒だから他言無用でっせおいでチュー


いや既に知れ渡ってるのもここだけの話

(; ̄ェ ̄)ハ〜イこの人はご立派な

お馬〇さ〜んどぇ〜す👈

【感想】

先ずはじめにこの感想は訪問時のものとなるので

その後ブラッシュアップなどでガラッと変わるかも

しれませんのでその辺はご了承をお願いします


南部町では貴重な朝かららーめん

食べられるという町民の皆さまにとって 


喉から手が出るほど欲しかったと思われる

『らーめん一歩』さんが出来たということで

気になってたのでようやく行くことが


できましたが気になる感想は普通に

美味しくいただきました🍜


正直なこと書かせてもらいますと飛び抜けて

旨い〜ってやまびこにヤッホーしたく


なるかと言えばもう少し何か欲しくなる

けど老若男女が食べても納得する

美味しさがありました!


やることしっかりやってるラーメンです🍜


最近食べ歩きするとラーメン屋として

やることすらやらずに『アレ』に手を

出す店も増えてる印象を受けます!


まぁラーメン作りに対する考え方の違い

なのでアレ使っても自信の味覚にハマったら

自分は全然有りですけどね(^_^;)


そう考えたら普通に美味いってのは

オラからすると褒め言葉です!


その普通すら出来てないというか到達すら

してない所もぶっちゃけあるから(汗)


自分でラーメン作ったら分かるけど普通まで

の味わい出すのがどんなに大変かって


ことなのはご理解いただけるとラーメン

好きとしては幸いでございます!


最後に接客も自分はよく対応して

いただきましたしご主人も気さくな人柄で

そこも含めて良かったです!

この度は『らーめん 一歩』さん

オープンおめでとうございます!


また寄らせてもらいます🍜🚗




そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!

【住所】

青森県三戸郡南部町福田あかね1ー42

【TEL】

不明

【営業時間】

6:30~14:00頃まで

スープ切れにて営業時間内に終了有り!

【定休日】

月〜金


【席】

カウンター4席、4人小上がり席2卓

【駐車場】

店舗横に数台止められます(4台くらい!?)