どもども〜本日ご紹介させていただきます
のは東洋水産さんことマルちゃんの人気

ブランドである『MARUCHAN QTTA
(クッタ)GREENスモーキーマヨ味』です!

それにしても商品名グリーン(青唐辛子)

やらスモーク(燻製)やらさらには


マヨネーズ(万能調味料)やらってクセ強めな

カップ麺ってのは安易に予想できます!


こういうジャンクなラーメンってほうが

カップ麺らしくて好きな方もいらっしゃる


と思いますし個人的にスモークフードや

マヨラーなので気になってましたカップラーメン


リアルらーめんでも作れないことはない

けど長時間かけて炊いたスープに


マヨネーズぶち込むのはなかなか勇気いる

から自分ならばマゼソバとか汁なし麺で

先ずは試すと思います(⌒-⌒; )


ラーメンも現在は様々な仕様のジャンル

に細分化されてるしこういうジャンクな


のもまたコレはコレで有りだと個人的に

思いますがマヨネーズ使う麺類を冷やし中華


くらいしか知らないので食べてみて少しでも

勉強になればなぁと思います!


カップ麺は各メーカーのプロの担当者さん

が試行錯誤されて開発してるから凡人の


自分では思いつかない奇抜な組み合わせなど

のアイディアもあるからたまに参考に

させてもらってます📝

蓋から目と眉毛!?さらには間髪入れずに

カップ麺の容器から手足が出たりと

見方によっては若干怖いのはここだけの話😱


とくに眉毛地肌と同じく染めてるとしたら

さらにコワイことなってます( ̄▽ ̄;)


クッタくんって愛されキャラになるのか

どうかは今後次第ですがそのうちオラも


ラヲッタくんって改名した時はクッタくんか

バズったからその恩恵を拝借するためにとか


捉えてもらうと話しの流れスムーズに

進むとかなんとか(なんじゃそりゃ💧)


っていつも通り安定のどんでもいいこと

書いたらそろそろ食レポします(`_´)ゞ

ちなみに今作は他に『マルちゃんQTTA

REDガーリックマヨ味』です!


コチラは赤唐辛子とニンニクの組み合わせ

なのでまたまた鉄板の組み合わせです!


ジャンクなスープ得意でない方はコチラの

カップ麺の方が食べやすいかもしれない


けどQTTAの魅力である個性的な一杯は

個人的には今回のグリーンスモーキー

マヨ味だと思うんです!

【2024年7月22日発売】

青唐辛子の爽やかな辛さに期待です!

【236円 税抜】

【栄養表示と調味料と原材料】

【添付物】

なし

【スープ】

QTTAですから麺の見えない程大量の粉末

スープが特徴です!


タマネギと青ネギが細かくて発掘調査

(回収作業)難航したのはここだけの話⛑️🥢

チキンの旨みをベースに程よく燻製風味と

青唐辛子を利かせマヨネーズ風味の酸味と


コクで特長を付けたクリーミーなスープ

だそうですbyマルちゃんQTTA!

チキンベースに具材のタマネギだけでなく

ニンニクなどの香味野菜のエキスも利いてる


し唐辛子や胡椒のスパイシーな刺激とに

それを和らげるマヨネーズの酸味とコクに


加えパセリの爽やかなハーブの香りも結構

するし思ったよりはスモーク感は控えめで


クセは敢えて抑えてるから個人的にはもっと

好き嫌いハッキリと分かれるくらいに

振り切っても面白いかなぁとは思います!


辛さは中辛くらいでカレーとか中辛食べ

られる方ならば大丈夫かと!?


※辛さの耐性は人それぞれ異なりますので

あくまでも参考程度にされてください🌶️


青唐辛子の爽やかな辛さがマヨネーズの

クリーミースープに程よい刺激となって

飽きさせない仕様となってるかと思います!


肝心のマヨネーズ感は冷やし中華の醤油ベースや

焼そばのソースくらいにしか合わせたことが


ないのでこういうクリーミースープだとリアル

マヨ感なのかどうか自分には判断しにくいので


そこらへんは他のカップ麺レビューワーさん

とか参考にされてください!

【具材】

QTTAはスーパーとかでお安く買える

いわゆる廉価版の位置となるので具材は


基本的に少ないんですが今回はリアル

海老も入ってました🍤

たまねぎ、えび、青ネギ

このタマネギがかなり良い仕事して

くれてシャキシャキな食感がアクセントと

になり最後まで飽きることなく食べられます!

【湯もどし前後の麺】

熱湯湯戻し3分のラードで揚げた麺は

それ自体に醤油とかで味つけされてます!

ひっそりと手を繋いで仲良さげだけど

本編ではいったいいつになれば恋も


成就することやら・・・不◯子ちゃ〜ん

何ぃ〜ル◯ン〜とかなんとか・・・


そのうちラヲッサン〜も呼んでくだされ!


五右衛◯師匠によって速攻で切られて

またつまらないオタク切ってとか言われそう!

いつもの『つやもち製法』によりなめらかで

弾力のあるスープによく絡む麺はラードを


使用した油で揚げ香ばしい風味をつけた

そうですbyマルちゃんQTTA!

ラードで揚げた中細ストレートの程よい

弾力ある食感と後半にかけて滑らかさも楽しい

いつもの QTTA麺となってます!


面白いのが麺量61gとライバル社のカプヌ

の60gより1g多めなのは興味深いです(笑)

【完成】

このタマネギ良かった🧅

ってネギなら何でもウェルカムOKなので

青ネギ足すよねぇ〜(⌒-⌒; )


今度はタマネギ刻んでちょい足ししようかな🧅

【感想】

QTTAにしか出来ないというか作れなかった

味わいってあると思うしそのジャンルを


築き上げて市場に定着させた功績ってとても

大きいなと個人的に思います!


他社だと焼そばとか汁なしでやりそうな

ことスープでやることが凄いなぁとカップラーメン


クリーム系スープとか作らせたらNo.1

なのかなぁと個人的に思います!


コクしょう油、塩、コクみそ、シーフード等こ

ど定番からの脱却ではないけど


(たらこクリーム)(トマトクリーム系)

(サワークリームオニオン)

などはマルちゃんの得意分野です!


正直クセも強いジャンルなので好みは

ハマる・ハマらないとハッキリと分かれる


とはいえ市販のスナック菓子(ポテチなど)

好きな層にはどハマりすると思います!


クッタの何がいいって我々カップ麺レビュー

ワー向けでして麺の耐久性高くて伸びにくい


から撮影後でもしっかり美味しくいただける

ってことがありがたい(笑)


そして定期的に販売される限定メニューと

スーパーとか量販店だと定価以下で買える


という庶民にはありがたい価格帯なのも

良いなぁと思ってます!


マヨネーズ好きには朗報となるのかは

個々によるけど試す価値は十分あると

思われるカップ麺でした!

マヨ好きな方は宜しければお試しください!





最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!