どもども〜本日ご紹介させていただき

ますのは再開以来となる青森県八戸市に


あります『竹令庵(ちくれいあん)』

さんとなります!


場所は中心部より外れにあるので車ないと

来るのはなかなか大変かと思います!


いやその気になれば競歩やチャリンコでも

来れますけど・・・汗だく汁だく必須かと

(;´д`)はやく暑いの終わらないかな☀️💦

以前数年間お休みされてたので久しぶり

なのもあって営業されてるかどうか


少し心配してましたが素直にグー◯ル

先生信じて来ました📱


グーグ◯先生にはいつも助かってます👏


サイアク臨休とかでバイバイ〜キ〜ンって

振られたとて保険はって近くの「道の駅


はしかみ」さんで階上早生の手打ちそば

食べればよくねって見切り発射してたのは

ここだけの話🚗


それでは食レポします✍️

【お店の雰囲気】

内装もとくに以前と変わらないと思います!


気になる方は前回の記事と比較してみて

くださいね(ちなみにオラは見直すことは

面倒なのでめったにしないです)

秋田こまち販売してました🌾


インバウンドによる需要多いのと猛暑に

よる不作などで品薄となって米の値段も

上がってますよね🍚🥢


オラは米農家さんから直で購入してるから

美味しい新米お手頃に買えてるからホント

助かります(🧑‍🌾感謝👏)


もはや減反政策やめて日本人全体で

お米もっと食うべきってことは間違えても

オラは書いてはいけない説って確定ですよね


(〇〇ッサンとかア◯みたいなこと

書いてるし大の麺類好きな分際で(汗))


オマエが語るなって気がつけ( T_T)\(^-^ )

本気でしばくぞ・・・しかも強めにな💢

っていつもの件書いたらそろそろ本題

突入しや〜す(`_´)ゞ

ウッディーなフクロウ先輩が出迎えして

くれました🦉


もしくはなんか知らんけど・・・いかにも

朝昼晩と麺類しか食わなそうな間抜けな


面したやべ〜奴来たんだけども・・・

どやすべって相談してるかも!?


チョキ(΄◉◞౪◟◉`)だっふんだ👈こんな奴💦

【メニュー】

編集してたらおもいっきり二八入荷と

書いてましたがソバッサンのメモ帳には


回りくどい予想というなの妄想劇が

繰り広げられたのと先にそちらを

書いてたのでそのままアップしてます⤴️

天玉とろろ大盛りサービスってめっちゃ

美味そうです酔っ払いワードだけで飯食えそう🍚

山菜入りのいなり寿司試したいけど

ソバッサンは外食やスーパーなどの


惣菜のお稲荷さんは甘くて食べれないこと

多くて頼めないのです( ;´Д`)

時期的にかき氷なんて最高ですね🍧


カルピスってのも今は!?あるんですね〜

って最初で最後に飲んだのは小学生の頃一度


だけですから味わい分からず(⌒-⌒; )


見た目が白いのだけは分かります🥛


てか今年一度もかき氷どころかアイス

もソフトもジェラートも食べてないの

コレ書いてて気づきました(汗)


その代わりフルーツ凍らせたのは頻繁に

食べて涼を感じてます🍓🫐🍌🍊


最近お袋が家庭菜園で育てたブルーベリー

凍らせてプレーンヨーグルト入れて食べるの

ハマってました(沼)

【ざる蕎麦(更科)650円税込(訪問時)】

ちなみに蕎麦は(さらしな)(やぶそば)

から選べまして今回は更科そばです!

【かき揚げハーフ100円税込・つゆ】

ハシゴ麺活でもちょうどいいサイズ感!

天つゆは甘めな薄味で丁度いい塩梅!


きゅうりの漬物も美味しく頂きました🥒


そば屋さんの小鉢の漬物は美味いですよね!


たまに『ザ・市販品』ってこともあるけど

コチラは手作りだと思い込みます滝汗んだ🥒

青森県が生産料日本一のゴボウ使って

あとは日本で何番目なのか知らない人参と


インゲンのかき揚げはカリサクっと

こんがり揚がって香ばしくて普段の天ぷら

と差別化されてコレはコレで美味しかった!


次はハーフじゃないの頼みます(クォーター!?)


ゴボウと人参やタマネギのかき揚げ

好きなので良かったです!


オラは昔から変わってるって言われるけど

海老やイカ天や穴子とかも美味いけど山菜や


野菜天の方が好きなので連れいたら

交換してもらうことも多いんです(^◇^;)


ホント好みって人それぞれですよね(笑)

【薬味・つゆ】

長ネギ、わさび、麹南蛮味噌(辛くないけど!?)


カツオなどの王道の節系つゆは少し甘く

してるのはこの辺の皆さまの嗜好に合わせ


てるのか甘辛く味付けするのが多いかと

食べ歩きしていて思います!


個人的には辛口のつゆが好きなんですが

まぁ郷に行ってはなんちゃらですね(^◇^;)


ですが甘すぎることもなく普通に

美味しくいただきました!


ブログしてからネタ作りとか兼ねてアイス

とか食べること増えてだいぶ食べられるよう

になって良かったです!


量は食べれないから市販のアイスとかも

2回に分けたりとかですが確実に好きな


スイーツ(とくにナッツ入りチョコとか🍫)

も増えてます!


ですが食事の甘さだけば一部を除いて

(味噌ラーメンとか)慣れないんてすよね!


例えば甘い玉子焼き食うと高確率てリバース

ソバッサンになるの本気と書いてガチですゲロー

【そば】

看板に書いてるし『階上町なのでおそらく

階上早生使う二八そばなんだとは思いますが


以前聞いたら今は手打ちではなく製麺所に

作ってもらってるみたいです!

それから看板書き直ししてないし

もしかするとまた手打ちに戻ったのか


もしれませんがミスターバ〇舌を標準

装備してるオラには明確に違いが

分からないため断言できません!


ソバッサンとか痛いこと平気で書くのに

手打ちと乾麺の違いも分からずって


もう食べ歩きも潮時かな・・・てか最近

行けてないのもあるし(⌒-⌒; )

なんとなく見た目や切り方とか食感で

分かる蕎麦もあるけど裏も取らず断言して

後からあの〜大変申し上げにくいのですが


ソバッサン実はウチは〇〇蕎麦なんですって

真逆の貴重なツッコミもらいましても


恥ずかしすぎて穴掘って忍法隠れ身の術

とか訳の分からないこと言い出す恐れある

ので曖昧なことは言えません(^◇^;)

つゆはカツオなとの節系の王道で少し

甘めなのはこの辺のそば屋さんもそうなの


でおそらく地元の皆さまに合わせてそう

してるのかなぁと思うけどどうだろう🤔


竹令庵さんのはそこまで甘くないので

食べやすくて普通に美味しいです!

久しぶりざる蕎麦美味しいなぁと🍜


ネタ作り行けてなくて行けたとて

本業(ラーメン)優先してるから

なかなか以前みたくそば屋の訪問かなわず!

蕎麦には七味派なので振り振りして

そして天ぷらに付いてる薬味の大根おろし


勝手に使っておろし蕎麦に味変する

不届者はどこのどいつだい:(;゙゚'ω゚'):👈

普通にオラのことたべな(汗)

お安くおろし蕎麦も味わえるし明日の

テストに出るから皆真似するように☝️


そのかわりなんか妙に虚しくなるおそれ

あることはここだけの話だぞ〜🤫

コチラの蕎麦は冷水でしっかりと

しめてるしコシもあるし程よく


蕎麦の甘さも感じられる普通に美味しい

麺が手打ちなのか!?製麺所の機会打ち!?


もしくは押し出し式なのか!?とか頑張って

考え抜いたけど分からなくて寝れなくて

教えていただけないでしょうか!?


と丁重に尋ねてたらさすがに精も根も尽きて

教えてくれるかもしれないです(いい加減)


そして運よく分かったら後でコッソリと

ソバッサンに教えてくださいね!


そしたらドヤ顔でいかにも自分で悟った

かのように上から目線で偉そうにブログ記事

書き直し(リライト)するとかなんとか✍️


てのはマイケルです(No.23)(笑)

【感想】

普通に美味しくてスタッフさんの対応

も丁寧に接していただきましたしそして


何よりコスパもよくて2軒目で腹パン

だったけど少し食べたいかき揚げですら


しっかりと注文入ってから揚げてくださるし

そして天つゆや大根おろしにすり生姜と

手抜きせずちゃんとされてました!


サイドメニューとかも色々とあるから

自分みたく連食しない方は色々セットで


頼んでみるのもいいかと思うしうどんも

あるから次回はソレ食べてみたいです!




そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!

【住所】

青森県八戸市妙大開83ー24

【TEL】

不明

【営業時間(訪問時)】

6:00~15:30

朝ラーならぬ朝そば食べられます(笑)

【定休日(訪問時)】

毎週金曜日、第2木曜日

【席】

コの字型カウンター席、4人テーブル2卓

【駐車場】

店前に有り(舗装されてます)